見出し画像

異性を理解することから!~男女の違い その①〜

今回はいつもとちょっと違う内容になるんですが、

普通に生活していて、

男女関係で悩んでたり、
パートナーに不満や不安がある人って多いな~

ということで!
僕がハマっていた心理学脳科学の知識を知ってる範囲で書いていきたいと思います!

まず!!

今回は脳科学の視点から、

男女の違いについてあげました!

今回は、、、

①ストレスを感じたら?

男性は黙る 女性は喋る

ストレスの解消方法については、
男女で違うということをまず理解することが重要!

女性
周りの人に愚痴を聞いてもらって、その気持ちに共感してもらうことでストレスを解消しようとします!
男性
1人になって黙り込むことでストレスを解消しようとします!

これは右脳と左脳の連携がスムーズな女性と、
右脳と左脳の連携が弱い男性
ならではの違いなんです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
女性
右脳と左脳の連携がスムーズな分、

感じたことをすぐに言葉に変えることができるので

とにかく言葉を発し、

なおかつ、

そもそも女性が持っている

「わかってほしい」という気持ちの特徴から、

答えを求めるというよりは

共感や肯定を求めている

という感じらしいです!
相談して聞いてもらうだけですっきりしちゃう場合もあるぐらいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
男性
右脳と左脳の連携が弱い分、

感じることと言葉にすることが同時にできないので、

左脳の言葉を操る領域をシャットダウンさせて、

右脳の感じる領域をフルで回転させて

ストレスの原因になっている問題を整理し、

自分の中でストレスをその日にリセット

しようとします!

これは集中状態なので
何を言っても言葉はほぼ入ってきてないです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

女性からしたら、

「もっとちゃんと話聞いてよ」

とか

「ぼーっとしてる暇あるなら片付けして!」

ってイライラすることがあったり、

男性からしたら、

「話に合理性がないし、
脱線しまくる話は聞いてられない!」

とか

「結局何が言いたいの!?どうして欲しいの!?」

とイライラしてしまい
すれ違いがおきることがある人も少なくないのではないですか?
正直昔僕もありましたw

なのでまず!

<男性がわかっておくべきこと>

女性は男性の何十倍も強いストレスを感じやすい!
・なんの合理性もない話が脱線しまくりの話や愚痴だったとしても、その気持ちに共感し間違ってないと肯定してあげること!
否定したり、テキトーに相づちをうったりするのは絶対NG

続いて

<女性がわかっておくべきこと>

男性の一人の時間(テレビや携帯、ただぼーっとする)がとても大切な時間だということ!
・男性がぼーっとしてる時などは、何を言っても言葉は入ってこないどころか自分の世界に強引に侵入されたのと同じで不快感を与えるだけ!
・男性のそういう時間の時は、
何か用事を言いつけたり
質問や「何かあったの?」「私にも教えて?」などの共感コミュニケーションをうながさず
ぐっっっっと我慢して放っておくこと!

これが大事なんです!!!

男女でこんなにも真逆なんですよ(; ̄∀ ̄)
お互いがお互いを尊重し合うことってすごく大切なんですよね♪

誰かを好きになること、

そもそもその人と出会うだけでも

ものすごい奇跡のような確率で出会ってるんです!

ましてや付き合っているならなおさら奇跡ですよね♪

あ、結婚したってなったらもっと奇跡?w
なのかな?w


大切な気持ちを常に忘れず僕も日々向き合っていこうと思います( ´꒳​` )

男女関係は、
プライベート、仕事やビジネス、家族など、
いろいろなところで関わってくることでもあるので
1人でも多く読んでいただき、生活にいかしていっていただけたら幸いです( *´꒳`* )

最後まで読んでいただきありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?