見出し画像

仕事において一番厄介なのは、1-1の最初のクリボーなんじゃないかと思った話。[現実は甘くない]

0.はじめに

タイトルを読んでもらって、どういうこと?と思って下さったそこの方、ありがとうございます!

この記事を読んでもらえたら、確かに!と思ってもらえる、かもしれないので、コーヒー片手に是非読んでみて下さい。もし共感して頂ければ、スキをおひとつ、頂ければ嬉しいです。

僕にとってのクリボーは、"コミュニケーション"です。ではどうぞ。

1.スーパーマリオブラザーズとクリボーについて。

ゲームをしたことある人ならおそらくほとんどの人はプレイしたことのあるであろうスーパーマリオブラザーズシリーズ。

基本的には、コースが1面から8面まで存在しています。

まず初めてやるプレイヤーは、1面のコースのステージ1、1-1から始めることになりますが、今回は、その一番最初のクリボーをピックアップしてます。

2.1-1の一番最初のクリボー

一番最初のクリボーって、いきなり右画面から出てきますよね。でもプレイヤーはなんとなく、そいつを倒さないといけないなーという雰囲気を感じとって、操作しているうちに、あ、ジャンプできる、と分かって、なんとなく、タイミングよく踏んだら、倒せるんだなーというのが踏んだら分かる。

そうやって、敵を倒す方法を自然と学習していき、右側にコースを進めることを覚えながら、さまざまな敵、さまざまなコースをクリアしていく事になる。

そのきっかけを作るのが、1-1の最初のクリボーなんです。

少し脱線しますが、ここら辺の任天堂のUI/UXの作り込みは深く、どれだけ僕含めプレイヤーが、ある意味、上手い具合に快適に、させ"られて"いるのか、というところには面白いものがあります。是非調べて見て下さい。以下の記事、本がいいと思います。

3.仕事における1-1の最初のクリボー =コミュニケーション

僕が、実生活にこの1-1のクリボーがいる、と認識したのは、仕事の面です。

基本的には、そこに解決しなければならない課題があります。

そこに向かって、そもそも何が問題なのか、どの程度問題なのか、どこが問題なのか、という課題認識と患部の特定。そしてなぜそれが起こってるのかという要因特定。そこからソリューションの策定をしていく。

What・・・何が問題なのか。
where・・・どこが問題なのか。
Why・・・なぜその問題が起こるのか。
How・・・どうやって解決するのか。

最終的に解決したい課題=クッパな訳です。そこに行き付たい訳です。

そのクッパ、絶対倒してやるぞ、と意気込む訳です。

ただ、自分の一人でできることには限界があるので、上司に相談する訳です。

そこで相談という1発目で1番分からなくて1番難しい壁が出てくるのです。

上司に相談するに当たって、相談したいテーマを宣言し、その背景をおさらいして、相手の記憶をローディングさせて議論の場を作る。議論を通して、スムーズに次のアクションを紡ぎ出す。それが理想。そうやって、1発目のクリボーを倒したい。

ただ、現実は相談しても何言ってるかわかんない、と言われば、クリボーにぶつかってマリオはやられる。

画像1

しかもゲームと違うのは、このクリボーは倒しやすいように設計されてる訳ではない。むしろ、複雑であっていつも背景や課題は異なるので、同じタイミングで飛んで、踏めるようなそんな簡単なことではない。

何度も何言ってるか全然分からない、これじゃ議論できない、やり直し、と言われる結末。簡単にはクリボーが踏めない訳です。

4.現実版1-1クリボーのインパクト

この現実版1-1クリボーのインパクトは、大きなところ=クッパを倒す、というところにモチベーションを持っていたのに、序盤でつまづきまくるところで、そのモチベーションを失いやすくなってしまうことです。

言うなれば、クリボーを倒すことが目的になってしまい、クッパを倒し、ピーチ姫を救うことをとっくに忘れてる。目的を忘れたマリオになってしまうことです。

5.目的を忘れたマリオにならないために全体図を掴む。

ではなぜ、敢えて1-1のクリボーに例えたか、と、全体図と今いる場所を捉えやすくするためです。

例えば、解決したい課題があるのに、上司とのコミュニケーションでうまくいかないと嘆きたくなり、そこの改善にしか意識がいかない(手段の目的化)。ないしは、意識すら向けるモチベーションを沸かせられない。ということになります。

ただ、今自分がつまづいているところが、これ1-1のクリボーなんだよな、8面のクッパを倒してピーチを救わなければならないんだよな、と認知できればどうでしょう?

目的を再確認し、その上で自分がつまずいてるところってめちゃ序盤だよな、とメタ認知できるではないでしょうか?それにより何のために何をすべきかと考えることができるのではないでしょうか?

6.おわりに

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

どの場面においても、初っ端からつまづくことはあると思います。しかも何度やっても失敗するような厄介なやつ。みなさんにとっての1-1クリボーはなんでしょうか?よかったらコメントで教えて下さい。

僕もしょぼしょぼマリオですが、頑張ります。一緒に頑張りましょう!

よければ他の記事も見ていって下さい!タメになったらスキとフォローいただけると頑張れます!

>やる気がなくなったときに読むnote

>できないことをできるようにするつぶやき

>最近、スキが多かったnote


この記事が参加している募集

最近の学び

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?