見出し画像

父と祖父の教え

昨日、忍道家・習志野青龍窟さんが、ご自身の父親の教えについて、Twitter でつぶかれているのを見て

習志野青龍窟さんの YouTube


ふと思い出した今年81歳になる父と今は亡き祖父の教え。

父の教え

過去と他人は変えられない。変えられるのは自分だけだ。
無理な事はするな。でも針の穴ほどの可能性でもあるなら、やる価値はある。

僕が20代の頃に言われた言葉かな?

祖父(母方)の教え

食いものは食ってから値切れ!食う前に値切ったら、何が出てくるか分かったもんじゃないからな!

これも若かりし頃、ちょうど僕が西アフリカマリの旅行から帰って来てまもない時、何気ない会話の中でだったと記憶しています。


マリの旅



今までに上げたエッセイと論文



自己紹介の代わりに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?