見出し画像

"The Songbird of Wassoulou" 西アフリカ・マリ Oumou Sangare

久しぶりに、西アフリカマリの女性歌手Oumou Sangareの「Oumou」(2002年)を聴いています。とてもいい。

最初は正直な所、良さが分かりませんでした。

ある時、好きな女性歌手の映像を YouTube で連続して観たのですが

Grace Slick


Ann Peebles


Martha Reeves

その後に、それまでそれほど好きではなかった Oumou Sangare を聴いたら、なんともいいのです。自分の好きな歌手がどんな歌手なのかを、連続して観ることによって合点がいったら、違うタイプの歌手の良さも見えて来た、ということなのでしょうか?

僕の中で、マリの女性歌手というと、敬愛する Fanta Damba の強烈な歌のイメージが大きすぎたのかもしれません。

Fanta Damba


Fanta Dambaと比べると、Oumou Sangare の歌と曲のアレンジは、僕にはとても柔らかく感じられました。それと彼女のメッセージ色の強い歌詞とがどうもしっくり来なかった。でも今は、何故かそれがすごくしっくりと来る。Oumou Sangare の強すぎない歌とアレンジが、むしろ力強く、うったえかけてくるように感じます。不思議なもんです。

Oumou Sangare 2017年の  Live 映像かっこいい!


Oumou Sangare は、その後も今に至るまで、優れた作品を作り続けています。

Mogoya」 (2017年)


「Timbuktu」(2022年)

(この記事は以前 Instagram (philosophysflattail)に上げたものを手直ししたものです。)

今までに上げた音楽の記事


西アフリカへの旅

西アフリカの太鼓 Djembe の奏者 Yaya Diallo の生涯を描いた名著「アフリカの知恵 癒しの音」 (柳田知子訳) 西アフリカのバンバラ人の生活と文化がよく分かります。

自己紹介の代わりに


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?