見出し画像

【ゲーム開発進捗 】スマホ版操作とかその他もろもろ【けだまちゃんのHRD 】

ごあいさつ

あらためまして、作者の龍神リウズ(タツガミリウズ)と申します。
普段はYouTubeでゲーム実況をメインに活動している龍のVtuberです🐉

今回のけだまちゃんのホームランダービー開発進捗は記事は
・スマホ版操作は「JOYSTICK PACK」
・クレジットからの外部リンクも実装
・遊び方も分けてあるよ

どんな感じ?

こちらスマホで撮影したものになります。
音が入っていないからちょっと寂しいね💦

操作は「JOYSTICK PACK」を使っています。

細かな実装はこちらの記事を参考にさせていただきました!
ありがとうございます✨

取得した値は以下のように使っています

                if (_sumahoJoystick.Horizontal != 0 || _sumahoJoystick.Vertical != 0)
                {
                    Move(
                        (_sumahoJoystick.Vertical / 50)*-1,
                        _sumahoJoystick.Horizontal / 50);
                }

WebGLの特性上、
基本PCでやること前提で作っていて前にも記事にした通り、
無理やりCanvasを回転させているからこのJOYSTICK PACKの挙動も90度ズレが生じちゃったんですよね。
だから
Xの値にVertical(縦方向)が入っているし、Zの値にHorizontal (横方向)が入っている。
ゴリ押しの極み!!!

外部リンク実装

やっていることとしては、javascriptも書いたよーってことぐらいかな。
こちらを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

今回のゲームは投手としてリウズさんけだまちゃん以外のVtuberにも出ていただいているのでちゃんとTwitter、Youtubeへのリンクを用意したよ👍

それぞれに一口メモを書いたから是非ともフレーバーとして楽しんでね

遊び方もちゃんと分けている

動画でもある通り、
タイム中に見れる遊び方もちゃんとスマホ用を用意しています✨

こっちはPC版の遊び方
これがスマホ版の遊び方

あれ?
こうやって並べると文字枠の太さが違っているな💦
まぁ一緒に並ぶことはゲーム上ないから、
この記事を読んでいるあなたとリウズさんだけの秘密ということでここはひとつ。

さいごに

これでもう開発進捗は一旦おしまいかな?
あとはデバッグして面白いバグを見つけたらちょいちょい上げると思う!

もしかしたら4月以降のアップデートの開発進捗は書いていくかもね👍
それはそれでどうぞお楽しみにということで🎮

最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,416件

いただいたサポートは開発中するゲームの資金に充てさせていただきます! よろしくお願いいたします。