NO,1943「なぜ、人工知能が最近急激に伸びはじめたのか?」

=======

【今日のマインドセット】
(心の持ち方、意識の仕方)

なぜ、人工知能が最近急激に伸びはじめたのか?=●●

=======

こんにちは★
ご縁つなぎのコピーライター、立花道雄です!!

昨日は三木市の
「まほろばカーニバル」
というイベントの

ボランティアをしてきました。

 

チャーハンを
ひたすらやいてたのですが…

 

白木屋時代の経験が活きて

ラーメンマンみたいになってました。

←話がゴチャゴチャwww

  

(本編スタート!)

NO,1943「なぜ、人工知能が最近急激に伸びはじめたのか?」

 

昨日は
落合陽一さんのお話をしましたが

 

今日は一番伝えたかった話

「なぜ、人工知能が最近急激に伸びはじめたのか?」

というお話をします(^^)

 

もう知ってる人は
知ってると思いますが

その理由の大きな要因の一つは

「ディープラーニングを
するようになったから。」

 
なんだそれ?
って感じかもですが(笑)
詳しくお話していきますね♪

  

今までの機械(自動計算機等)の学習は
 
人間が学んだことを
「1か0か」
(○か☓か)
をプログラミングし
 
それを元に機械が
計算をしていました。
 
 
 
だから、どう考えても
「人間の知ってる範囲」
でしかありませんでした。
 
 
 
 
しかし
将棋界で一番強い人(名前がわからんw)が
 
人工知能と戦い負けた
 
という話があるように…
 
 
 
急に
「人間レベル」
を大きく越えてきたのは
 
今までみたいに
「人間が知ってる範囲」を
プログラミングするところから…
 
 
「機械が自分自身で
勝手に勉強するようになった」
 
からなんですよね。
 
 
 
●「機械が自分自身で
勝手に深掘り勉強するようになった」
 
 
これを可能にしたのが
「ディープラーニング」
って訳なんです!
 
 
 
  
「機械学習=1か0か、○か☓か」
  
という単調な学習方法(プログラミング)でしたが
  
  
簡単に「ディープラーニング」を表現すると
 
★目の付け所★
★重要なポイント★
 
をリサーチし、それを活かして学習する。
 
 
というところが味噌のようです。
 
 
 
 
【例題】

最近の私の実体験ですが…
 
最近メンターが
youtubeにある動画を見て
勉強しまくっています。
 
 
 
それに当たって
私もそれを真似して
学習しはじめました。
  
  
  
●機械学習の場合(1か0か)
  
 
youtubeの動画を見てるから
俺も動画を見て勉強しよう。
 
お!
 
落合陽一さんを
沢山見てるみたいだから
落合陽一さんを拝見しよう。
 
 
 
 
●ディープラーニングの場合(お愛手の目の付け所を大切にする)
 
 
 
…どうも、ただyoutubeの動画を見てるだけじゃなく、動画で出てくるキーワードを深掘りして、次の動画を見てらっしゃるようだ。
 
俺も、動画を見て、氣になったキーワードで動画リサーチしてみよう。
 
 
 
落合陽一さんの動画を
沢山見てるのは
 
最新の情報を
取りにいくため?
 
 
そう考えたら
堀江貴文さんや
苫米地秀人さんも
見たほうがいいかな…?
 
 
 
…とまぁこういうイメージ!
 
●機械学習は単調に「やる」「やらん」(可能性の広がりがほぼない)
 
でも
ディープラーニングは
 
●ここに目をつけてる。それをドンドン深掘りする(可能性の広がりが無限大)
 
って感覚ですね。
 

 
 
これを機械が
自動的に
一人で行うようになった
 
って訳ですね。
 
 
 
凄い時代になりました…。
 
  
 
人間の計算や勉強などは
もうどう転んでも
 
機械には
勝てない時代に
突入し始めてるんですね。
 
 
 
だからこそ
これからは…
 
本当に人間力が
物をいう時代に
突入してきたのだと思います。
 
 
 
本物
本質
 
を掴んでいる人間が
 
本当の意味で
求められる時代が
やってきたんですね★
 
 
 
 
人口知能の世界だからこそ
 
人工知能と
仲良く付き合うマインドセットにプラスして…
 
 
 
「人間力」(信用に足る人間になること)
 
 
 
に重きをおいていきたいと思います。
 
 
 
 
 
=======
 
【今日のマインドセット】
(心の持ち方、意識の仕方)
 
なぜ、人工知能が最近急激に伸びはじめたのか?=ディープラーニングをするようになったから。
 
=======
  
 
ご意見、ご感想は 
●メールアドレス
tatti1111n@yahoo.co.jp
 
 
●LINE@(立花) 
https://line.me/R/ti/p/%40kuy4815a 
まで!!!

◆いつも応援募金ありがとうございます◆