見出し画像

中国語-49 時量目的語

谢谢 欢迎回到 我 的 note!我 是 立田。

今回は時量目的語です。「~は(どれくらいの時間)~をする」という構文です。
「私は中国語を3か月勉強しています」というまさに私たちが使いたい構文です!これ絶対覚えて使いましょうね^^
马上开始了!!

■文法

【 主語 + 述語 + 時量目的語 + 直接目的語 】

我 学 三个月 中文。(Wǒ xué sāngeyuè Zhōngwén。)/私は中国語を三ヶ月勉強します

我 学 三个月 中文 了。(Wǒ xué sāngeyuè Zhōngwén le。)/私は中国語を三ヶ月勉強しています

我 学了 三个月 中文。(Wǒ xué le sāngeyuè Zhōngwén。)/私は中国語を三ヶ月勉強しました

我 学(了) 三个月 中文 了。(Wǒ xué le sāngeyuè Zhōngwén le。)/私は中国語を三ヶ月勉強しています

■説明

・時量詞は動作や行為の時間量を示します。
・時量目的語を直接目的語の前に置くのが一般的です。
・時量目的語を伴う文では述語動詞の後の「了」は動作の完了を示すアスペクト助詞です。
・文末の「了」は動作や行為の継続を示す語気助詞です。
・動詞述語の後にも文末にもどちらにも「了」がある場合は、文末の「了」が文脈の中心となるため動作や行為の継続を表します。動詞の後の「了」は省略してもOK。

※アスペクト助詞=動作の時間に関する状態を補足する語

■会話演習

わたくし立田が李东学さん(中国のイケメン男性芸能人)の疲れた様子を見て心配している。という夢のようなシチュエーションで会話演習してみましょう!※ちょっと弱ってる男性ってキュンとしますよね?ね?ね?※

〇中文

立田:你 怎么 没 有 精神?

李东学:我 昨天 工作了 十二 个 小时。

立田:你 睡了 几 个 小时?

李东学:我 睡了 四 个 小时。

〇拼音/ピンイン

Lìtián:Nǐ zěnme méi yǒu jīngshen?

Lǐ Dōngxué:Wǒ zuótiān gōngzuò shí’èr ge xiǎoshí。

Lìtián:Nǐ shuìle jǐ ge xiǎoshí?

Lǐ Dōngxué:Wǒ shuìle sì ge xiǎoshì。

〇日本語訳

立田:あなたはどうして元気がないのですか?

李东学:私は昨日12時間仕事をしたのです。

立田:あなたは何時間寝ましたか?

李东学:私は4時間寝ました。


いかがでしたか?
仕事を頑張っている人って素敵ですよね。
でも、効率よく働くには人間8時間睡眠が必要とよく言われているので、みなさんはしっかり寝てくださいね。

睡眠を快適にすると日中のパフォーマンスが上がると信じている立田は、
枕やマットレスにはこだわっています。

エアウィーヴの枕は高さ調整も出来て自分用にカスタマイズ出来るのでオススメです。よかったらチェックしてみてくださいね。


早寝早起きはとても大事です。
早睡早起身体好。

では、再见

サポートいただけたら飛び上がって喜びます!中国語学習のためのテキストやHSK受験、論語関連の書籍を購入するために使わせていただきます^ ^