見出し画像

中国語-38 所有「有」会話

大家好!我 是 立田。欢迎回到 我 的 note!

所有を表す「有」の演習として会話例文をやっていきたいと思います。

今回も登場人物は、わたくし立田(Lì tián)と、憧れの俳優(中国語では演员)の李 东学(Lǐ Dōngxué)さんです^^

「有」を使って、お互いの家族構成を話すという設定です。どんなシチュエーションなんでしょうね?お付き合いする前のデートでお互いのことを知ろうとしている段階でしょうか。(妄想)

婚活中の方にも使えるフレーズ満載なので、ぜひ覚えていってください。(なぜ)


■中文

立田:你 家 有 几 口 人 ?

李 东学:有 三 口 人。 爸爸、妈妈 和 我。 你 家 呢?

立田:我 家 有 五 口 人。爸爸、妈妈、哥哥、妹妹 和 我。

■拼音/ピンイン

Lì tián:Nǐ jiā yǒu jǐ kǒu rén?

Lǐ Dōngxué:Yǒu sān kǒu rén. bàba,māma hé wǒ. Nǐ jiā ne?

Lì tián:Wǒ jiā yǒu wǔ kǒu rén. bàba, māma, gēge, mèimei hé wǒ. 


■日本語訳

立田:あなたは何人家族ですか?

李 东学:三人家族です。お父さん、お母さん、それから私です。あなたは?

立田:私は五人家族です。お父さん、お母さん、お兄さん、妹、それから私です。


数量を尋ねる疑問代名詞には「几(jǐ)」のほかに、「多少(duōshǎo)」があります。10未満もしくは10前後の答えを予想して質問する時は「几(jǐ)」を使います。

予想している数は10以上だったり、予想できない時には「多少(duōshǎo)」を使います。

ちなみに、年齢を尋ねる時にも聞き方が2種類あって、「几(jǐ)」を使う「你几岁?(nǐ jǐ suì)」と「多(duō)」を使う「你多大? (nǐ duō dà)」がありますが、「你几岁?(nǐ jǐ suì)」は大人が子供に「ぼく/わたち いくつ~?」と聞くニュアンスがありますので、大人には使わないようにしましょう。

立田は、30代の男性に「你几岁?(nǐ jǐ suì)」と聞いてしまって「八岁(8歳)!!」とからかわれた恥ずかしい経験があります。(笑)

ま、外国語なのでね、完璧に間違いなく話せなくて当然なのですが、言葉は相手あってのものなので、受けてとの関係でニュアンスやフレーズが変わるということはしっかり覚えておきたいですね!


では、再见!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

サポートいただけたら飛び上がって喜びます!中国語学習のためのテキストやHSK受験、論語関連の書籍を購入するために使わせていただきます^ ^