見出し画像

WBC優勝後にこそ振り返りたいダルビッシュ選手の直前インタビュー


またWBCの投稿をさせて頂きます⚾️


居ても立っても居られず、このnoteを書かせていただきます😃



WBCを優勝した後でこそ、振り返って価値があると思うダルビッシュ選手のインタビュー動画を紹介させて頂きます。


聞き手は、高木豊さんです。


高木豊さん、大先輩であるにも関わらず、とても丁寧な取材をされています👏

ものすごく貴重なことまで聞き出してくれています。


そして、真摯に答えるダルビッシュ選手。


 
「ああ、ダルビッシュ選手がこういう考えがあるからWBCに参加したんだ」

「大谷選手の凄さは、ここなんだ」

「こういうメンバーだから、WBCで優勝できたんだ」
 


こういうことに僕は気付けたと感じました。


とてもとても貴重な動画でした😃


個人的には、永久保存版になりました!



高木豊さんのYoutube ダルビッシュ選手のインタビュー











(おまけ)

この、高木豊さんによるダルビッシュ選手との振り返り動画も、素敵でした。





個人的な感想


① 高木豊さんご自身


まず、高木豊さんが素晴らし過ぎます。。。

ものすごく丁寧なご質問で、ファンが聞きたいことを聞いてくださっています。

また、ここまでダルビッシュ選手が話をされる時点で、高木豊さんの人間性が魅力的で、ダルビッシュ選手と良い関係を築かれているんやろうなと容易に想像できます。


高木豊さんは、再三に渡ってダルビッシュ選手の人間性の良さを伝えられています。

が、僕は、それと同時に高木豊さんの人間性の素晴らしさも感じましたし、高木豊さんのより一層のファンになりました😃




② ダルビッシュ選手のお話


ダルビッシュ選手の金言の数々が、とても貴重と思いました。

挙げ出したらキリがありません。。。

無理やりにですが、特に印象に残った話題を4つ挙げさせていただきます。


一つ目。

「自分が価値のある人間では無い」と気づいたという人生観の話。

このお話はとても深いなと感じました。

こういうことまで赤裸々に語っている点で、インタビュアーの方がすごいとも思いました。



二つ目。

大谷選手の、裏の部分にある、本当の凄さ

そのレベルから見る、日本のプロ野球選手の課題。

大谷選手の裏の姿を知るだけでも貴重です。それをダルビッシュ選手の目線で知れたのは、とても価値が大きいと感じました。



三つ目。

そして、大谷選手を見つめる村上選手の目

大谷選手の打撃練習に、村上選手が苛立っていたという逸話はとても印象的です。



四つ目。

メンタルトレーニングの話。

メンタルを強くするのではない。

何かネガティヴなことを言われても、受け流す”スキル”が大事という話です。

”スキル”であれば、僕であっても、習得は出来そうだなと感じました。

それが知れただけでも貴重でした。





以上です。


とてもおもしろいYoutube動画でした😃





今日も読んで頂いて有難う御座いました😃




#高木豊
#ダルビッシュ
#ダルビッシュ有
#野球が好き
#WBC観戦記
#野球
#大谷選手
#大谷翔平
#WBC
#wbc2023
#WorldBaseballClassic
#佐々木朗希
#侍
#侍ジャパン
#ベースボール
#スポーツ
#史上最強
#優勝
#優勝おめでとう

この記事が参加している募集

野球が好き

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!