見出し画像

テレ東を一次面接で落ちた理由



テレビ東京は


就活一年目の時に
一次面接でキレイに落ちた

僕は
「落ちた理由」を明確に理解している


面接官からいきなり

「テレビ東京で嫌いな番組は?」



僕は一瞬
「ウッ」となった


↑そもそも
この感じを面接官に
思いっきり見抜かれていた、、、不合格



僕は
頭が真っ白になった
なぜなら
テレ東は好きな番組しか見てなかったから

やりすぎ、ゴッドタン、ドラマ24、、、、


ヤバイ
何か答えねば!

僕が答えたのは
ほぼ見たことないが、、、

「和風総本家」



面接官の目が
一瞬、キラッとなった

もしかしたら
あの方は「和風総本家」のプロデューサーさんだったのかも知れない

「へーそうなんだ!具体的にどこが嫌い?」


「いやぁ、そうですね、、、」

言葉に詰まる、、、
そりゃそうだ、見たこと無いのだから


言葉のラリーテンポ悪い、、、不合格


「犬に頼って、、置きに行ってる所ですかね」


うすーい雰囲気な答え、、、不合格




就活一年目の僕でも
さすがに

「これは落ちたな」と肌でわかった




今思うと
「嫌いなテレビ番組は?」
という質問に対して
本当に嫌いな番組なんか答えなくてよかった

好きな番組の中から

何か語れる番組
何か思う所がある番組


を嫌いな番組として
話せばいいのだ



なぜなら
面接官は別に
就活生の
「本当に嫌いな番組」を知りたい訳じゃなく

その先にある
あなたがどういう風に番組を見てるのか?
そのあなたの感性・目線を見ているから


僕は
本当に嫌いな番組を言おうとして
テンパって
ふわっとテキトーな事を言った
最悪、、、、不合格


これが
僕がテレ東を一次面接で落ちた理由




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?