見出し画像

マスコミのエントリーシート攻略法


マスコミの
エントリーシート

他の企業の
エントリーシートとの違い

それは

おもしろい目線・センスを試される
クリエイティブ質問が多いこと


クリエイティブ質問の
攻略法って
とても難しい

どの就活参考書にも
志望動機や自己PRの設問への攻略法は書いてるが
クリエイティブ質問への攻略法は書いてない

正解が無いからだ

もし正解があるとしたら
それを読んだ多くの人が
「おもしろい」と感じること


では、その肝心の
クリエイティブ質問への対策は何か?

こちらも
正解は無い


ただ、これは僕がやっていた
僕なりの対策

①芸人のラジオを聴く
②ハガキ職人のネタを分析
③自らもメールでネタを送りまくる
→採用されたら歓喜


ニッポン放送
TBSラジオ
MBSラジオ

むっちゃ聴きまくった

元々ラジオが好きという事もあったが
ハガキ職人たちのネタ
本当に勉強になった

僕は、聴いていて
おもしろい!と笑ったネタは
ノートにメモる

メモったネタを
さらに細かく分析し

なぜ?おもしろいのか?研究する

目線?
リズム?
言い回し?

事実、僕は
日テレの面接で
時事の質問が来た時に
ある、ハガキ職人の答えが印象に残っていて
それの言い方を少し変えて答えた

面接官は
笑った

厳密の言うと
「拝借」であるが
僕なりの言葉で咀嚼して使ったので
「パクリ」では無い!


余裕が出てきたら
自分でもハガキを送ってみるといい
読まれた時のあの感覚は
何にも変え難い思い出となる

ナイナイさんの
オールナイトニッポンで
初めてハガキを読まれた時の事は
今でも鮮明に覚えている

のちに僕は
ラジオ好きが講じて
大学でラジオバイトをするのだが

そのラジオバイトでも

放送中、一般のリスナーのふりして
「メール」を送っていた

そこで
僕はかなりトレーニングになったと思う


クリエイティブ設問が
苦手という
あなた

まずは
好きな芸人さんのラジオの
ハガキコーナーを聴く所から
始めてみてはどうでしょうか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?