見出し画像

「採用基準」の答え

企業が
採用担当が
企業の人事が
一番どういう所を見ているのか

その答えの話をします


答え①
「人と仲良くできる子か」

学生時代
とある企業の
人事の方とご飯を食べさせてもらう機会があり

深酒して
酔いもまわった人事の方が
ポツリとこう言いました

俺らが一番見る所教えてあげようか?
それは
「人と仲良くできる子かどうか」

僕らはサラリーマン
会社に属する人間
たくさんの人に助けてもらわないといけない
そんな中で
誰とも仲良く出来ないような子は
きっと会社に入っても
うまくいかない

そういう心を持った子かを一番見てる

僕が、色んな人に採用基準の話で
一番刺さった言葉でした

僕らは
会社の中で働く人を探してる
「世の中という社会で
たくさんの人に助けてもらいながら
活躍できる子か」

人事は
そこを見てるのだろう


もう一つ
就活の採用基準にまつわる話で
僕の好きな言葉がある

答え②
「この業界に10年以上いるヤツらは
この業界に向いてるか向いてないか
5分喋ればだいたいわかる」

これは
フジテレビの
「クリエイターズスクール」という
インターンに参加した時

当時、そのインターン長をやっていた
小須田さんの言葉だ
(「笑う犬の生活」で小須田部長というコントにもなったフジテレビ名物社員)

あの「ごっつええ感じ」をやられていた時
あの松本人志さんと2人きりで
楽屋でコントの打合せをしていた
伝説の男

俺らは職業柄
色んなタイプの人間を見てきた

だから
もう5分話したら
わかる



その言い切る感じが
ものすごく
かっこいいなと思った


二つ目の小須田さんのは
答えになってないと思いますが
おまけとして捉えて下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?