見出し画像

6.世界共通の「プロトコール」をマスターしよう!

どうも!

いつも読んでいただきありがとうございます!


さて、今日も世界共通のコミュニケーションのコツ、プロトコールの残り3つについて書いていきます!!


とその前に、、、。


世界標準マナーのノックの回数は何回か知っていますか?

実は4回だそうです!!


これはびっくりした😲


「ノックはベートーヴェンのように!!」


と先生はおっしゃっていました。


どうゆうことかというと

「ジャジャジャジャーン」

という『運命』のリズムがノックの回数、タイミングそのものなんです😂


いやーーー、よく考えたな〜(笑)


さて。ではこんな感じで残りの三原則をやっていきます!!


③答礼・相互主義


これは

おもてなしをうけたら必ず同等以上の返礼をすること、

または交流は必ず相互交流でなければならない。

というプロトコールです。

このご近所付き合いのような、かなり身近なこともなんと国家を超えた交流ではよいコミュニケーションのコツなんです!!


僕もこのプロトコールに習いたいと思います!!


このnoteをスキしてくれた人は必ずあなたのnoteにスキしに行きます🏃


そんな感じでnoteというネットの海を越えた交流をしましょう!!!


④レディファースト


これは残念ながら日本人は苦手っていうか、あんまり目にしない光景ですよね…


でも世界に目を向けたらそれは何ともダサい男になってしまうのです。

例えば車のドアを開けてあげる、レストランで椅子をひいてあげる、道を歩くときは外側を歩く。

こんなレディファーストを躊躇なく行える男性。

そして

「申し訳ない」、「いやいや恥ずかしい」

と拒否するのではなく

躊躇なくレディファーストを受けられる女性。


そんなお互いを尊重した態度で接することができたら素敵ですね✨


⑤異文化尊重

最後のプロトコールは異文化尊重です。


日本の「お辞儀」は世界に称賛されている素晴らしい文化です。


画像1

参照:https://www.soccer-king.jp/news/world/ita/20150324/294749.html



さらに欧米にはハグ(チークキス)の文化があります。


日本人はあまり慣れていないとはいえ、拒絶してしまったらせっかくの相手の好意も台無しです。


「ここは勇気をもってハグに応えることが大事です」

と先生はおっしゃっていました!!

最後に握手の文化です。


1.握手は右手で行う

2.握手をしながら頭を下げない、相手の目を見る

3.手を差し出すのは上位者、年長者から

4.女性が手を出すまでは男性からは手を出さない


これが世界の握手のルールとなります!


ちなみに日本でよく見る、アイドルの握手会でみる両手での握手は

おねだりの握手と呼ばれます。


これが世界を前にすると失礼になってしまうので気を付けてください!!

このように世界の色々な文化を尊重できるようになりましょう!


最後に

いかがでしょうか。


海外に旅行するとき、外国人と良い関係を築きたいとき、これを意識してみてはどうでしょうか?

またはそんな場面を見つけるだけでも、

「あ~ハグしてるわ!」

なんて楽しみ方もありですね!!


うん、今日もいい勉強になりました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?