マガジンのカバー画像

掌編2021

332
365篇、書けたらいいな。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

22時のホットワイン

ミーティングルームに置き忘れられてたアートカタログ。 黒い服を着た男が林の中に立っている…

たつきち
3年前
3

パンを焼く日

休日、ショウの家に来て、片付け物を済ませると、キリカは必ずパンを焼く。 材料の粉はいつで…

たつきち
3年前
1

キノウミサキのはなし

紀納美岬は天気予報士である。 高校時代から天気予報士の試験にトライして大学4年にて合格でき…

たつきち
3年前
1

電卓受難

事務所で向かい側に座っている佐川さんはすごく真面目で、本当にきちんとしている。経理事務は…

たつきち
3年前
2

探偵事務所の猫

三日月ビルヂングにある探偵事務所に行くには階段を使って行った方がいい。 重要なのか無駄な…

たつきち
3年前
3

兎公爵の疑念

兎公爵は「古の書」を読んでいる。 腑に落ちない。 兎は何故今は自分たちの一族しかいないのか…

たつきち
3年前
2

ももちゃんのお父さん

近所に「ももちゃんのお父さん」と呼ばれる人がいる。 自分が小学生の頃には既に、その人は「ももちゃんのお父さん」と呼ばれていて、近所の人たち、自分の両親も「ももちゃんのお父さん」を絶大に信頼していた。 何か困ったことや、よくわからないことが起きると「ももちゃんのお父さんに訊いてみる」と言っては、どこかに電話をしたり、出掛けて行ったりしていた。 電話は大抵繋がり、父も母も「ももちゃんのお父さん」にいろいろ尋ねる。 「会長さんのお葬式の香典はいくらが妥当か?」 「アブラムシの駆除は

1991

「1991年はSMAPがCDデビューした年です。終わり」 「真面目にやれよ」 「真面目よ。私にとって…

たつきち
3年前
1

ウロ

何シケた顔しているんだよ?悩み事? 相談なんかのんねぇよ。 要らなくアドバイスして、後から…

たつきち
3年前
2

風の強い夜には 3

八坂と同じ職場に八巻馨というちょっと風変わりな男がいる。 大学新卒の八坂よりも2歳年上だが…

たつきち
3年前
1

3:33

「昨夜、お腹が痛くなって夜中に目が覚めてさぁ」 「そいつは大変だったな」 「別にくだったわ…

たつきち
3年前
2

骨の記憶

ある日秘密基地に行くと骨があった。 僕たちは誰がそれを拾いあげるかで一悶着した。 そのうち…

たつきち
3年前
1

冬虫夏草と竜の骨

漢方薬局、という古い看板が掲げられている薬局を覗いてみると、窓際に奇妙なものが入った硝子…

たつきち
3年前
5

日曜日の使者

日曜日の使者が月曜日にやってきた。 おいおい、どうした?月曜日から来るなんて?それとも、遅れて来た? 「今週末は3連休なんです」 そうだっけ?とカレンダーを見る。 確かに金曜日にも赤丸が付いている。 職場は土曜日は隔週で休み。木曜日が午前中で午後休診。 職業は獣医。 土曜日はもうひとりの獣医師(兄)と交代で休み。日曜日もどちらかが急患に備えて家にいる。 もともとインドアなふたりだし、入院している患者もいるし、休日も割と家にいる。兄はゲームが好きだし、自分は映画を見ていればいい