見出し画像

人見知り社会人の自信のなさからくるストレスの排除〜正しく悩もう〜

皆さんこんにちは😊
人見知り特化型サポーターのtatsukiです!

今日お話しするのは、自分に自信がなくて
上手くコミュニケーションが取れない人が最優先でやるべき事についてです。

この記事でストレスが減る可能性は高いです

自分に自信がない人のほとんどが陥っているある問題があるんです。。。
そのせいで多くの損をしているかもしれません。

なので今日はその問題を解決出来るようなお話をしていきます!

まず、その問題とは何なのか。

それがこちら👇👇👇

それって本当に自分が悪いの?

正しく悩む判断をする事。


これが理解できれば、あなたの抱えているストレスが減る可能性が高いです。

皆さんにこんな経験はありませんか?

何かで悩んだりした時、考えることが苦痛で
自分が悪いと思い込んでその場を済ませてしまうこと。

客観的に考えた時に、自分は悪くなったりします。

どちらが正しいとか良し悪しは本人の価値観もあると思います。

ですが、自分に自信のない人は例外です。

自分に自信がない状態になると、
正しいか正しくないかを客観的に判断出来なくなってしまいます。

全部自分が悪いんだ。。
こんな僕、私。。。

そうなってしまいがちです。

答えが分かっていても、自信がない故に答えられない。不安で仕方がない。

こんな気持ちになりますよね。

そうすると、
何か問題があったときにすぐに自分を責めてしまう事が非常に多いです。

これは僕自身もそうだったことです。

他人の威圧的な態度や強い口調での意見に圧倒されてしまい、
つい首を縦に振ってしまったり。同意せざるを得ないようなことに。。。

今の僕が昔悩まされたこの問題にぶつかった時は、
なぜこの人はこんな言い方をするんだろう?

何て思いますが、
昔の僕はすぐに心の中でごめんなさい。。。そんな風に思っていました。

とにかく自分に自信がない事で、
他人の指摘や態度に対して、僕がこんなだから、、、

そう感じてきました。

ですが、正しい判断をして自分が治すべき事やそうでないと事を理解できるようになってからは随分ストレスから解放された気がします。

今になってよく考えると、
自分の信念や軸のようなものを感じる事が出来るようになってきたのもこの頃からでした。

自分らしさを見つける事。

人によってはこれがゴールなのかもしれません。

この判断が出来ないまま時が進んでいっても、
自己嫌悪が出てくるばかりで、一つも前に進めませんよね。。。

僕の公式ラインを追加してくれている方の中でも
悩まなくていい事を相談される方が多いです。

でも、治す必要のない悩みってどんなものなの?

気になりますよね。

もちろん一概にはいえませんが、
自分に自信がない事が原因で悩んでしまっている物事には特徴があるんです。

それについてお話しします。

気にしなくていい悩みの特徴

自分の何がいけなかったか

思いつく理由が曖昧、
自分が悪いと思う方が楽だと感じた

言い争いたくないし、これでいいんだ。

とにかく恐怖で固まってしまう。

こんな時は悩む必要がない事なのかも知れません。

問題にぶつかった時、
自分に自信がないとどちらか悪いか話す事も怖いし、面倒だ。

自分が悪いという事でおさめたい。

そんな風に考えてしまいます。

逃げてしまう気持ちはわかります。
でも、それを引きずってストレスを溜めてしまう方が非常に多いんです。

本当に悲しいこと。

自分が悪い時はちゃんと謝る、
悪くない時はそれを気にしてしまっては心が持ちません。

僕に直接相談してくれる頃には
心の状態が落ちる所まで落ちてしまっているのです。

そうなると治すのも時間がかかります。

もし、この記事を読んでいる方で自分に自信がなく、
いつも何があった時に自分が折れている方がいるのなら
少し考えを変えて🤏みると良い思います!

いつでも気楽に質問に答えたり
僕自身も相談に乗っているので、いつでもご連絡ください!

追加時にちょっとしたアンケートに答えて頂ければ、
上手くコミュニケーションを取るためコツや意識などを解説した資料
プレゼントしていますのでそれ目的の追加も全然OKです🙆‍♂️

追加はこのリンクからどうぞ!


少し話がずれてしまいましたね。。。🙇‍♂️

今日のお話はどうだったでしょうか?

実際、お話ししたこの問題はかなり多くの人が悩んでいると思います。

必要のない事で悩む事が無くなれば
もっと気持ちも軽くなって無駄が減りますよね😊

多くの人に気づいてもらいたい事なので、
もし良いなと思ったり共感してもらえた方は
いいねとフォローも宜しくお願い致します🤲


最後まで読んでくださってありがとうございました!
                   



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?