見出し画像

「EMB」という会社を設立しました

2020年12月7日。
今日、僕は46回目の誕生日を迎えました。
そして同時に会社を設立しました。

社名は 「EMB(イーエムビー)」 です。

社名の由来

Enrich your Mind and Body
「心と体を豊かにする」という理念を会社の名前にしました。

僕は長らくフィットネス業界に身を置き、何度も転職を繰り返してきました。

「何度も転職・・・」

この言葉だけを聞けば、堪え性のない奴が困難から逃げてスライド転職を繰り返してきたように捉えられてしまいそうですが。汗
念のため補足しておくと、今まで所属してきた企業の殆どは、誘われて入社しています。←本当ですよ!笑

最初は業界最大手企業の末端のアルバイトスタッフとしてキャリアをスタートし、その後は多くの方々との縁に恵まれ、助けられ、中小企業やベンチャー企業のあらゆる業態の現場とマネジメント経験をさせてもらいました。

この仕事をすればするほど、その素晴らしさに気づき、僕の中で理念やビジョンが形成されていきました。
語りきれない程の想いが溢れ出てきますが、その想いをどうにか一言に集約して、心と体を豊かにするというフィロソフィーに着地したのです。

また、経営者だった祖父の名前が「青野 豊(ゆたか)」だったこともあり、自分が立ち上げる会社のフィロソフィーにもこのワードを使うことにしました。

祖父は50年以上前に亡くなっていますから、もちろん僕は会ったことがありません。ですが母や祖母からは、大らかで、優しくて面倒見がよくて、とても素敵な人だったと、幼い頃からよく聞かされていたので、僕にとっても憧れの存在でした。
僕は宗教に特別な信仰はありませんが、祖父がいつも見守ってくれているような気がして、墓前で手を合わせる度に温かい気持ちになります。
祖父のような素敵な経営者になれるかわかりませんが、僕なりにやれるだけやってみようと思っています。
じっちゃんの名にかけて!

事業内容

事業内容は以下を予定しています。

①フィットネスジム/スタジオ運営
②キックボクシングプログラム提供
③プレコリオプログラム制作/販売
④グループエクササイズインストラクター養成
⑤パーソナルトレーニング提供

まだ登記したばかりで何も形になっていませんが、上記は僕が積み上げてきたキャリアの中でも得意な領域で、最も社会貢献できるものだと自負しています。
各事業内容の詳細や想いについては、追って発信していく予定です。

事業展開について

現時点での僕には拡大志向はありません。(そもそもそんな器でもない)
会社を大きくしたり、店舗数を増やせるのはすごいことですが、組織は巨大化すればするほど、パレートの法則が強くはたらきます。

パレートの法則
・ビジネスにおいて、売上の8割は全顧客の2割が生み出している。
・商品の売上の8割は、全商品銘柄のうちの2割で生み出している。
・売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。
・成果の8割は、費やした時間全体のうちの2割の時間で生み出している。

であれば、ひとつの会社を大きくすることより、それぞれが小さな企業だとしても、高い志と意思決定力を持ち合わせている経営者たちが集結した方が、社会を変える大きな力になると思うのです。

僕は「一般社団法人スモールジム協会」に加盟しています。
この協会は、設立目的や内容もさることながら、理事の方々が素晴らしいので勉強させてもらっています。
また、同協会も「ハチドリのひとしずく」の精神を持っているところに滅茶苦茶共感しています。

画像1

火事で森が燃え上がる中、森の動物たちがわれ先に逃げていくのに、クリキンディという名のハチドリだけが行ったり来たりしながらくちばしで水のしずくを一滴ずつ落としていく物語です。
動物たちは「そんなことをしていったい何になるんだ」と笑います。
クリキンディは答えます。

「私は私にできることをしているだけ」

その森がどうなったか。この物語の続きは自分で考えることになっています。
同書には以下のような続きが記されています。クリキンディは仲間を増やそうと思いました。
「それぞれが1羽ずつ仲間を増やすように伝えて!」
2回伝わると4羽が。3回伝わると8羽が。10回伝わると1024羽が。20回伝わると100万羽以上が。そして40回伝わると1兆羽以上のハチドリがやってきて、あっという間に山火事を消してしまいました。

僕は一羽のハチドリにすぎませんが、いずれは「スモールスタジオ協会」を設立して、インストラクター、トレーナー、お客様、社会の幸せに貢献したい!

「こんな時に勇気あるね」と言われるが・・・

コロナ禍の第3波がきている今、数名の関係者の方から
「今は待った方がいいんじゃないか」
「こんな時に勇気あるね」
といった趣旨のご意見をいただきました。
心配してくださるお気持ちはとても嬉しく思います。

当然のことながら、コロナの影響はあります。
恐怖もありますよ。
でもやります。
だからこそやります。

コロナ禍は、経営に影響する外的要因の一つにすぎないし、こんな環境だからこそ、変化する力、対応する力が試されるし、ここを乗り切れなければ、僕は本物の経営者になれないと思っているからです。

そして、こんな時だからこそ、僕らの仕事は人々の役に立つべきだし、僕自身の期待値はコロナの恐怖を遥かに上回っています。

最後に

まだ旗を立てただけの、吹けば飛ぶような会社ですが、計画どおりに進めば、来年の夏頃には、力を貸してくれるメンバーを募集したいと思っています。

今までお世話になった方々におかれましては、今後より一層お力添えいただくことがあるかと思います。
これからお目にかかる方にも、未熟な僕を助けていただくことがあると思います。

僕には並みの人間の能力しかありません。
人並み以上に一生懸命やることでしか、行きたい場所へ辿り着けないことはわかっていますから、そのつもりでやります。
もしうまくいかなかったとしても、それだけやり切っていれば誰も責めないですよね。笑

EMBと僕をどうかよろしくお願い致します。

株式会社EMB
代表取締役社長
青野 達彦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?