見出し画像

セブ島留学に行ってきます!|現地の語学学校に入学します

2020.01.20

こんにちは、タツ(@tatsu_instag)です。

サラリーマンをやりながらなんとか、2週間の休みを勝ち取ったので念願の語学留学に行くことにしました!

2020年1月26日から2週間の超短期ですが、英語を学びに飛び立ってきます。

なんでこのタイミングで留学なのかとか、どこにどれくらい行くのかとか、備忘のためにも残しておきます。

このタイミングで留学?

中学、高校、大学と英語が大っ嫌いで、ずっとずっと英語から避けてきました。

まさか自分が英語を学びたいと思う日が来るなんて想像すらしていませんでした。

英語が嫌いながらも、学生時代に行ったヨーロッパ周遊旅行をきっかけに海外旅行にハマり、毎年東南アジアを中心にいろんな国に行ってました。

その中でひょんなことから外国人の友達が出来て、その後に日本に来てくれて東京観光してあげたり、反対に向こうの国を訪れておもてなししてもらったり、英語嫌いとは思えないくらい輪が広がり始めました。

国内でもそういう繋がりができる機会が好きで、ゲストハウスを巡ってたくさんの外国人の友達ができました。

正直これまで旅行先やゲストハウスで会っても、対面で向き合えば英語が出来なくても何とかなる!

・・・

でも、なんとかなる止まり、、

でもだんだんと深い繋がりになっていく度に、越えられない一線をいつも感じていました。

もっと伝えたい、もっと知りたい、同じ輪の中で同じタイミングで爆笑したい、そう思う気持ちがどんどん大きくなっていきました。

その時に「ああ、もっと逃げずにちゃんと英語をやっておけばよかった」と大大後悔したのがきっかけです。


場所はフィリピンセブ島

留学先としては大定番なんですかね。

学生時代に全く留学経験なんて無いので、いろんな友人やその繋がりから学校を紹介してもらい、セブ島の”クロスロード”という学校を紹介してもらいました。

セブ島には2017年9月に旅行でいったことがあって、海がきれいで、現地の人も優しい人ばかりだったので何も抵抗はありませんでした。

当時、プルクラというホテルに泊まっていて、後で聞いたらめちゃめちゃ高級なホテルらしいです。セールでものすごい格安で取れていたのでそんなすごいとこだとは知りませんでした笑

旅行だと極力同じところは避けて場所を決めていましたけども、あまり観光もせず英語漬けにしようと思っているので、同じところでもオッケーという感じ決めました。

決め手は、浅草のゲストハウス晴Haruの美人オーナーさんに背中を押してもらったことです!ありがとうございます!

期間は2週間ポッキリ

普段は平日働き、土日は休みのサラリーマンをしています。

大事な大事な有給休暇10日分を使い、2週間という時間を確保するのが限界でした。

正直なところ、2週間で何が変わるかと言われればそれまでかもしれません。でもその2週間をセットしたことで、日本にいる間の語学勉強へのモチベーションは天と地の差でした。

いかに2週間を濃くするかを考えると、おのずとインプットは増えていきました。

今のレベルは中学生レベル

中学校からずーーっと英語から逃げてきた代償ですね。単語から文法まで全然理解していません。

大学のセンター試験は200点満点中100点だったのをよく覚えています。

将来万能な翻訳機が出来て、どうせ英語や他の言語が出来なくたって何も困らないと思いながらずっと逃げ続けてきました。

たしかに、映画にだって字幕があって、翻訳版があって、英語の文章を読むにもグーグル翻訳機能ですぐわかるし、不便していないのは事実です。

でも、不便と便利とかの話ではなく、なんてことない会話の時にむなしくなります。

わかりやすい単語を並べて一生懸命伝えてくれようとしてくれる優しい外国人に対して、全くと言っていいほど理解できなく、何も会話もできず戸惑ってしまうことばかりでした。

だから行ってきます

2週間で何も変わらないかもしれません。そしたら笑ってあげてください。

出発まであと1週間、ギリのギリまで勉強します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?