見出し画像

寄ってって!寄ってって!「瞑想」の叩き売りだよ!

 まさか、、、、わたしが、、、、瞑想を、、、、毎日する人になるとは、、、、思いもしなかった。

 こんなこと言ったらアレだけど、、、、瞑想って聞いただけで、、、、なんか宗教的で、、、、ってか目を瞑ってるだけで、、、、。
 いろいろと否定の言葉が生まれてね。
 ちなみに、わたしは生まれてこのかた、宗教に入ったこともなければ、宗教的なこともいっさいしてません。
 な・の・で・瞑想なんてするような人生ではなかった。
 これまで宗教の本は何冊か読みましたけどね。

________________

 いつ頃からなんでしょうか?瞑想、マインドフルネス、禅、「めっちゃいいで!」って本や情報が騒がれ始めたのは?
 わたしは本屋に行く習慣があるので、そういった本が目によく入ったし、読む本の中に、これらの言葉が入ってるのもしばしば。

 スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツ、Googleやシリコンバレー界隈でも瞑想やってます!みたいな文句も、よく聞くし、よく見るし。

 どうやら、わたしは気になっているようだ。
 よし、わかった!キミ(わたし)がなっとくするまで、片っ端から瞑想に関する本を読んであげましょう!

________________

 まずは、、、、あからさまに瞑想は凄い!って表紙から、ほとばしる圧を放ってる系の本を何冊か。

 Googleがしてます。アップルがしてます。成功者はしてます。その類。

 マインドフルネス。マルチタスクはダメ。ライフハック、シリコンバレー式、、、、。などの類。

 なるほどなるほど。
 なんか、、、、とんでもないほど効能があるみたいね。

 集中力UP。
 免疫力UP。
 幸福度UP。
 記憶力UP。
 コミュニケーション力UP。
 メンタル安定。
 ストレスなくなる。
 頭が良くなる。
 脳が疲れにくくなる。
 ダイエット効果。
 ポジティブになる。

 科学的にも実証されてるとのこと、、、、温泉かよ、、、、なんかこういった看板読んだことあるぞ。
「これら全てが、飲むだけで効果あります!!」って薬あったら、いったい、おいくらで販売されるんだろう?お金持ちの人だったら、いくら払ってでも欲しがるろうなぁ〜。
「海外のセレブはみ〜んな飲んでます!」って通販のCMながせば、1万円ぐらいは、みんな払うんじゃないかな?

________________

 続きまして、、、、宗教の観点で本を読み漁る。

 2500年前〜仏教はあって、瞑想は現在も行われ続けている。
 やり方は「ヴィパッサナー瞑想、サマタ瞑想」など。(ちなみに今わたしはゴータマちゃん[釈迦、仏陀]が好きになりました。上座部仏教のゴータマちゃん、おもしろいです!大乗仏教のゴータマちゃんは、、、、ちょっと、、、、)

 2000年前〜キリスト教で、瞑想みたいなものかな?「祈り」って形で、それっぽいことやってんなぁ〜。
 誰かとの会話中、めっちゃ、めっちゃ、タメて「、、、、祈りなさい」ってセリフ言ってみたいな。

 日本でポピュラーなのは「禅」って言い方で、瞑想してますね。
 もとはゴータマちゃんの、仏教での瞑想と一緒なんだけど、中国でなんだかんだあって、流れ流れて13世紀に日本では「禅」って言葉とやり方で定着。

 えぇーっと、言いますね、、、、。
「瞑想メチャクチャやる意味あるやろ!!??」
 だって、意味なかったら、こんなに長いことやられ続けないでしょ?さらに、いったい何人の人間達が、現在までに瞑想を行なっていたんだろうか。
 歴史で考えると、説得力ハンパないな。

________________

 5分するだけでも科学的に実証されている効能。歴史的観点での説得力。
「わたし、瞑想はじめます!!」

 だってさ!だってさ!1万円払ってでも欲しい効能を、無料でしょ。脳を柔らかくして考えたら、「毎日5分やったら、毎日1万円あげるよ」って言われてるようなもんじゃないか?
 しかも、ずーっと、ずーっと、され続けてて、いーっぱい、いーっぽい、の人達にやり続けられてて、今もたくさんの人達がやってる。
 これって「やらなきゃ損じゃん!!」

_______________

 まぁー、そんなワケで去年から瞑想してるんですね。
 ↑でいろいろ言うてますけど、、、、実は決定打は全く違うんです。
 習慣を大切に生きている、わたしはこう思ったんです。

「毎日たった5分、座って、目を瞑って、鼻から息するだけ。
たったこれだけのことを毎日続けられないヤツ、そんなヤツはなんにもできねぇーし、何者にもなれねぇーよ!!」

 って思っちゃったんです。
 ただこれだけのこと。しかも、いいこといっぱいあるってわかってて。

________________

 なにをするのも25分、そして5分休憩を徹底した習慣で生きておりますので、瞑想も初っ端から25分で、はじめました。
 5分でもキツい、みたいなこと書いてる本もありましたけど、全く問題なく1年以上続いています。
 だって、厳密に考えなければ、ただ目を瞑って座って5分息するだけですもん。

 ちなみに現在、わたしなりにいっぱい本を読んで、自分なりに行なっている瞑想のやり方を紹介しておきます。(誰も興味ねぇ〜ですね!)

「えっ!?ゴータマちゃんもビックリ!!
わたし流ワクワクドキドキ楽しいカンタン瞑想レシピ!!」


1日2回 
眠りから目覚めた1日のスタートに25分瞑想。
やることすべて終わらせ、眠る前の1日の終わりに25分瞑想。

やり方
まず、結跏趺坐(けっかふざ)っていう座り方をします。
この座り方、わたしは20分を過ぎたあたりから、足がシビれます。慣れるまで時間がかかるのだろうっと、気合を入れて半年やってましたが、必ず20分過ぎに足がシビれましたので、坐蒲(ざふ)という瞑想用のクッション買いました。
もう全くシビれません!何時間でもやってられるぜ!

背筋をしっかり伸ばします。
なんか、背中に板が張り付いているイメージです。

薄目を開けます。
目を閉じたり、目を開けててもいい、と数々の本には書いていましたが、わたしは自分が納得するまで調べます、考えます。
著名な宗教家の話を聞いたり、瞑想のやり方を見たり。本もかなり読みましたが、、、、なんか納得いきません。
わたし、、、、ふと、、、、気づきました。
「仏像って薄目じゃね?」
上座部仏教、大乗仏教、などなど、宗派ありすぎてややこしいけど、もうとにかく仏像の写真を見まくると、8割9割「薄目開けてる」んです。
仏像ってほとんど、瞑想してる姿なんじゃないかな?わたしはそう思うんです。
そこで歴史の古い仏像の写真を徹底的に見まくりました。
スリランカ、タイ、ミャンマー、ネパール、チベット、そして仏教発祥の地インド。でもインドって仏教徒少ないんだって、、、、ほとんどヒンドゥー教なんだって、、、、カーストの問題かな?不思議だな。。。。
話し逸れました!とにかく「薄目を開ける」
目を閉じた状態から、薄目を開けるんです。間違っても、目を開けた状態から、薄目まで閉じようとしない。
この時の視界のイメージは「この世を、見るでもなく、見ないでもなく」

手の組み方なんですが、、、、コレばっかりは常にアップデートしてる感じです。
わたしバカなんで、自分オリジナルを求めて日々あーでもない、こーでもない、と、、、、。
ちなみに現在は、指と指の間にスッポリと指をハメています。パズルのピースをハメる感じで、溝を埋めています。そして、親指どうしは指先で触れています。
これは一押しですね!
オリジナルを考えていますが、自分で勝手に守っている、2つだけ絶対のルールがあります。
1、親指と親指は絶対に指先でくっつける。
2、なにかしら三角を作る。
理由はわかりません。いつの間にやらできたルールです。

息の吸い方
息は鼻だけで行います。だ・け・ど、ちょっと息を吸うイメージを変えてやっています。
さっきの薄目と共通するイメージなんですが「厳密には鼻で息を吸って吐いているんですが、口で行うイメージ」です。
喉の後側、うなじの下の方で息を吸って吐いてのイメージです。すると、深く、深く、呼吸が行われる音が、頭の中に響き渡ります。「コォォォォ!、、、、コォォォォ!、、、、」って。

ラベリングっていうやつ
「息吸ってまーす、、、、息吐いてまーす、、、、」←これ軸です。
ヴィパッサナー瞑想っていうんですけど、今に気づくことです。
「あぁーー、足が痒くなってきたなぁー」っと体が感じたら、「足が痒くなっている」ってちゃんと思うってやつです。
頭で思ったこと、体が感じていること、いちいち全部「〇〇思っている!」「〇〇感じている!」ってするんです。
体を自分でしっかり診察してる感じ。頭の中の自分をちゃんとカウンセリングしてる感じ。
自分自身と向き合うって、してる人あんまりいないと思います。スマホに夢中だったり、インターネットに夢中だったり、他人といたりで。
しっかり自分をみるってこと、1日に1回は自分にしてあげなきゃ、かわいそうでしょ。
自分にかまってあげなきゃ、自分に嫌われますよ。
わたしは週に1度、必ず自分とデートしています。多少のお金のみ持って、自分が行きたいところに連れて行ってあげてます。
みなさんはスマホをお持ちでしょうから、絶対に持って行くのは、やめたほうがいいと思います。デート中にスマホをイジってるの最低でしょ。デート中に連絡があったりしたら興醒めでしょ。つまらない思いや、悲しい気持ちにさせないで!
絶対にスマホ禁止ですね。
話が逸れました!

少し微笑む
いろんな国のいろんな仏像をたくさんみていると、なんだか全て微笑んでいるように見えてきたんです。
「なんだかこの人達、嬉しそうで、楽しそうで、気持ちよさそうに瞑想してるなぁ〜」って思ってしまったんです。
現実に↑で説明した効能のことを考えれば、そうなってもおかしくないのでは?なんてなこと思いながら、とりあえず微笑んで瞑想してます。
現在では瞑想をはじめる前、自然と喜んでいる、わたしがいます。少しおかしくなってきたのかな?

 以上がわたしの瞑想のやり方です。
 本物の宗教家の方が読んだら「なんじゃコイツ!!」って思われそうですが、自由に、とにかく楽しむことが、何をするにも大事でしょ!
 目を閉じて、座って、息をする、こんな単純なこと、工夫する余白がいっぱいあって、いくらでも楽しくカスタマイズしちゃうぐらいが、ちょうどいいんじゃない。
「瞑想はしんどい」ってイメージは、楽しくなさそう、からきてるんじゃないですかね?
 楽しくなさそうなら、楽しくに変えればいい。

 長々と文章を作りましたが、最後に伝えたいことがあります。
 人は約束をどんどん守れなくなってきています。人間関係、原則、良心、これらの関係性はある種、約束で繋がっています。
 人が1番ないがしろにしているのは「自分との約束」です。
 ダイエット、禁酒、禁煙、自分で作ったルール、習慣、など、やると決めた自分との約束を平気で破ります。
 他人があなたとの約束を、平気で何度も何度も破ったら、どう思いますか?おそらく、そんな人を信用することも、信頼することもないでしょうし、嫌いになるでしょう。
 その逆に、他人があなたとの約束を、必ず何度も何度も守ったら、どう思いますか?間違いなく、その人を信用し、信頼し、好きになります。

 それを自分自身に置き換えてみてください。
 自分との約束を、自分が破り続けると、どんどん信用も信頼もできずに、嫌いになっていきます。
 自分との約束を、自分が守り続けると、どんどん信用も信頼もできて、好きになっていきます。
 約束を守るとは、とても大事なことです。

 この瞑想っていうのは、自分自身との約束を守る取っ掛かりとして、最良なものだと思います。
 ただ座って、ただ目を閉じて、ただ呼吸をする。
 コレを5分毎日のスタートに行う。
「毎日のスタートを自分との約束を守ることから始める」
 約束を守り続けることで、約束を守ることを積んでいくことで、いろんな約束を果たすことができます。
 それは夢、希望、理想、それらが叶うことと、同じではないでしょうか。

 わたしは、わたしとの約束を、守り続けています。

 ここまで読んでくれた、あなたが、あなたとの約束を守り続けれるよう、気持ちをこめて、この文章を作りました。
 いい人生の約束になりますように。

________________

 えーー、それではーー。

さぁーー!さぁーー!ここまで読んだら、もうやってみるしかない!
 画面の前の、お嬢ちゃん、お坊ちゃん、お姉さん、お兄さん、お婆ちゃん、お爺ちゃん、四の五の言わずに、座って目を閉じ息吸っちゃいな!
 科学と歴史が証明する、安く見積もっても1万円以上の代物!今なら!今なら!約束を守る大切さもつけて、どーーんっとサービスでい!
 こんなもの他にはございませんったらありゃしません!!あっしが保証を約束してやんよ!!
 さぁーー!さぁーー!やった、やった!やってけ泥棒!!

 さよならバイバーイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?