20,【ショップオープンエピソード③】
皆さんいつもありがとうございます。
今日は、今店長を務めているオーガニックショップのオープンまでのエピソード③です。
少しづつですが更新していきます。
初めての経験
オーナーから渡された書類は本当に理解不能でした。
挙げ句の果てにはメールのチェックも全て任されるようになり、全てのボール(案件の責任の所在)を僕が持つことになりました。
どれも初めてみる契約書類ばかりで何から手をつけて行けばいいか本当にわかりませんでした。
防災のこと、契約のこと、管理のこと、設備のこと、スケジュール等々全て初めてのことばかりでいきなり頭を抱えたのを覚えています。
助けてくれる人脈
右も左もわからないまま商業施設の担当の方と連絡をとっていましたが、それでもわからず、、よっぽど私の理解力の無さが浮き彫りになりましたね。笑
そんな時に力を貸してくださったのが、オーナーと繋がりのある社長さんや、お店を持っておられるオーナーの方々でした。
「オーナーにはいつもお世話になってるから」
「いつも与えてもらってるからね」
そういって力を貸してくださる方が本当に多くて、僕も立ち直して契約を進めることができました。
オーナーの有田さんがこれまでチームビルディングを通じて多くの人脈を作られ、信用を積み重ねてきてくれたお陰なんだなと感動しました。
こうして直接手を下さずに巡り巡って力を貸してくださる姿を目の当たりにして、本当にビジネスオーナーだなぁと感心する他ありませんでした。
常に見返りを求めず与え続ける。
そして常に本気である。
こういう人に人が集まり、事業が大きくなっていくのだと思います。
本日はこの辺りにします。
最後までご覧いただきありがとうございました。
小林辰也 〈コバヤシタツヤ〉
広島県福山市出身
2019年に松山大学を卒業。
新卒で専門商社に入社。
1社目を11ヶ月で退職後
フリーランス営業代行に転向。
月間100件以上の新規顧客を開拓。
現在はオーガニックショップで店長を務めながら
チームビルディングを通じて事業の立ち上げ準備中。
ベンチャー立ち上げ期真っ只中の新鮮な情報をお送りしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?