マガジンのカバー画像

2022自然環境リテラシー学日誌

184
三重大学では「自然環境リテラシー学」という「三重県の豊かな自然をとことん体験・実感する現地合宿型プログラム」を実施しています。◆このマガジンは、2022年度、の実習や関連するプロ… もっと読む
運営しているクリエイター

#ロープワーク

アウトドア入門

アウトドア入門

第2回 自然環境リテラシー学

参加コース:山コース 日程:12/10

こんにちは、たっかーです。
12/10(土)に行われた、自然環境リテラシー学の実習で体験したこと、学んだこと、感じたことをいつも通り書いていこうと思います!

はじめに
今回は1日だけの実習だということで、1日でどんなことをするのか、どんなことができるのかとても気になってドキドキした気持ちで臨みました。実習場所は三重県の大

もっとみる
大台ヶ原その1

大台ヶ原その1

自然環境リテラシー学 山回 大台ケ原 12/10

はじめに

 お久しぶりです.みゆっきーです.今回は大台町に行ってきました!
 ロープワークや安全管理を学び,次回の大台ケ原のキャンプに生かすことが目標です.この日は雨女である私の参加回ではめずらしく(笑)空も晴れて,気持ちよかったです.

大台ケ原でのリテラシーのテーマは「Liberty」

 私たちはアウトドアをする際、モラルや規則を守った中

もっとみる
大台ケ原その2

大台ケ原その2

自然環境リテラシー学 大台ケ原 12/17-12/18

はじめに

 こんにちは!みゆっきーです.今回は二回目の大台ケ原でキャンプをしました.とても寒くなることが予想されていましたが大丈夫なのか?また,不安だったE-bikeの運転やロープワークのテストにも触れていきたいと思います.

事前の準備

 林業回で,泊まった際とても寒い思いをしたため,今回は万全の対策で臨みました.先輩イチオシの湯たん

もっとみる
山の自然と我が身の安全(Part2)

山の自然と我が身の安全(Part2)

2022年12月、自然環境リテラシー学並びにみえアウトドアヤングサポーターの活動の一環として、三重県大台町に2回にわたって行かせていただきました。2回目は、12月17日(土)〜18日(日)です。前回に引き続き、大台町の観光会社Verde大台ツーリズム様にお世話になりました。1日目は山の散策とキャンプ、2日目はサイクリングとロープワーク実習をさせていただきました。

1日目 12月17日(土)

もっとみる
山の自然と我が身の安全(Part1)

山の自然と我が身の安全(Part1)

2022年12月、自然環境リテラシー学並びにみえアウトドアヤングサポーターの活動の一環として、三重県大台町に2回にわたって行かせていただきました。1回目は、12月10日(土)です。この日は次回の活動に備えて、山での安全管理についてのお話を、大台町の観光ガイドVerde大台ツーリズム様の野田さんと森さんから聞かせていただきました。

山での安全管理の基本

見渡す限り緑の山が広がり、宮川の水の恵みを

もっとみる
山と生きる

山と生きる

自然環境リテラシー学
山回4回目 12/17~12/18

ぶちです。私たち山回は、12/17~12/18に大台町で自然環境リテラシー学を行いました。そして、この回は三重県さんのみえアウトドアヤングサポーター育成事業の一環でした。寒波と重なり、とても寒い2日間でしたが、様々な体験をし、思い出を作ることができたので紹介していきます。

1日目
大事なことは

最初に、野田綾子さんにお話をしていただき

もっとみる