- 運営しているクリエイター
記事一覧
スポーツチームの「強さの因数」と、元も子もないが絶対に必要なたった1つのもの
Key Questions
強いチームと弱いチームの違いとは?
強いチームになるために必要なものとは?
プロスポーツチームは、例外なく「勝利」のために戦っています。10歳にも満たない子どもを手塩にかけて育成するのも、億単位の大金をはたいて有名選手を獲得するのも、スタジアムを建設して何万人ものお客さんを集めるのも、行き着く目的はどれも「勝利」のためです。
とはいえ、スポーツはいち個人やい
スポーツクラブが志向すべき事業モデル。鍵は「社会課題」と「非スポーツ」
Key Questions
スポーツクラブが収益を上げるため志向すべき事業モデルとは?
前回の論考では「選手というキラーコンテンツを基軸に、消費者・企業・行政などを巻き込むスポーツクラブは、自らの事業モデルを『エコシステム型ビジネス』であると再認識し、リクルート式の『リボンモデル』や『負の解消』といった事業コンセプトを参照して、収益を上げるべきである」と結論付けました。ではスポーツクラブは具体的
流行りの「スポーツクラブによるアパレルブランド展開」を考える。"グッズの延長"で終わらせないために
Key Questions
スポーツクラブが、アパレルブランドを新たな事業収益の柱とするには、何が必要なのか?
海外のスポーツクラブから端を発した「スポーツクラブによるアパレルブランド展開」。欧米を中心とする世界的な流行が、ついにここ1-2年で日本に到来しつつあります。
イタリアサッカーの名門クラブ「ユベントス」が、クラブロゴをエンブレム⇒シンボルロゴに変更したのが、2017年1月。ここに世界