見出し画像

ストレスを軽減するための『言い換え言葉』①

はじめに

私は、元々ネガティブ思考で生きづらさを感じて生きてきて、過去には適応障害で苦しい経験もしてきました。

そんなネガティブ思考の自分を変えるきっかけになったのが、【とっても前向き思考な人】との出会いでした。


その方の考え方は、ネガティブな言葉を言い換えてポジティブに考えるように意識されているのです。

物事は良い・悪いの両面持っていますが、ネガティブ思考では悪い面ばかりをすぐに見て、良い面を見ようとする癖がありません・・・

そこで、「意識的に良い面を見る練習や言葉を知り、実際に使っていく」という習慣作りをして、段々とネガティブに偏った思考をゼロへ戻していこうという訳です。


一見ネガティブに思える言葉も、「見方を変えればこんな前向きな考え方もできますよ」というヒントとなれば幸いです。

「今の自分に必要だ」と感じる方に届くと良いなと思い、有料の記事とさせていただいています。

興味のある方はぜひご覧くださいね。


1.要領が悪い ➡ 小さな事にも手を抜かない人

要領が悪い (1)

小さな事でも手を抜かないから要領が悪く見えてしまうだけ、

真面目で地道に頑張っている証拠ですよね。

他人の目を氣にせず、自分らしく真面目さを大切にしていきましょう!


ここから先は

1,050字 / 9画像

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?