危機管理のマーマレーションから学ぶ

綺麗な人工ビーチが近所にあるのを最近知り、彼女の手作りお弁当を持ってピクニックに行ってきました。

屋根付きベンチもあるので、ゆっくり食べるにはピッタリです。

腰を下ろし、キラキラしたカップルのような気持ちでお弁当を食べていた時。

白い小鳥の群れが海辺から一斉に飛び立ち、
一糸乱れない飛行があまりも綺麗で迫力がありました。

「おー!」と思わず声が漏れます。

この集団飛行を「マーマレーション」と言うそうです。

そして集団飛行には、まとめ役のリーダーが存在していないのが分かっています。

理由は「危機回避がスムーズ」だからです。

リーダーがいると危機が迫っても、リーダーが動かない限り離れることができません。

一匹が危険を察知して飛び立てば、他の鳥も危険を察知し、すぐに飛び立つのです。

まさに今、僕も雇用先のブラックさに危機を感じて起業に向けて飛び立ちました。

すると、一緒に飛び立つ5人の仲間が現れたのです。

飛び立つまでは、そんな人が近くにいたなんて分かりませんでした。

あなたが飛び立つのを待っている人がいるはずです。

時には思いっきり本能に従ってみるのも大切だなと感じました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?