見出し画像

前に一歩踏み出す「ワクワク」

新しいことにチャレンジする時、ネガティブな気持ちでいると「不安」な気持ちで、その一歩がなかなか踏み出せない時がある。できるなら「ワクワク」した気持ちで踏み出したい。
ではこの「ワクワク」とはなんだろう?と調べてみると、実は心理学的には「ワクワク」と「不安」は一緒なのだそうだ。人間は「ワクワクする気持ち」の時、同時に「不安な気持ち」でもある。気持ちの高まり。心地良いような心地良くないような。不思議な感覚。
では「ワクワク」の反対は?それは「退屈」だそうだ。始めたばかりはあんなに「ワクワク」していたのに、同じことばかり繰り返していたらいつの間にか飽きて「退屈」になってしまったことは、恋愛や仕事、ゲームなどなど、人生で何度か味わったことがあると思います。
つまり、人間は安心、安全だけの生活では「退屈」になってしまい、心が貧相になる。しかし、そこに「心配」があることによって「ワクワク」した豊かな心になれる生き物なのだ。
今心配事がある人はチャンスです。一生「ワクワク」してより豊かな素敵な人生を送りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?