マガジンのカバー画像

iPhone手帳術

9
運営しているクリエイター

記事一覧

『スマホとメモ帳を最強バディにしよう』(Kindle版)を刊行します

『スマホとメモ帳を最強バディにしよう』(Kindle版)を刊行します

 新刊『スマホとメモ帳を最強バディにしよう』を刊行します。3月30日発売予定です。

今こそメモ帳を使いたい スマートフォンが普及した現代においてもメモ帳は役立ちます。
 いや、メモ帳こそ、クリエイティブな仕事に不可欠なツールなのです。
 本書『スマホとメモ帳を最強バディにしよう』の想定読者は、パソコンやスマホを使っているユーザーです(文房具をテーマにしていますが、すでに利用しているユーザーは直接

もっとみる
iPhone手帳術の考え方

iPhone手帳術の考え方

 拙著『iPhone手帳術』『凄いiPhone手帳術』(えい出版社)の刊行をきっかけとして、私はiPhone手帳術というテーマに関していろいろ書いたり、動画を作ったりしてきました。
 今回はちょっとそれをまとめてみたいと思います。
 結論から書いておきましょう。まず手帳について。
 手帳は、使う人の時間やお金などの各種リソースを一元的に集約して管理するツールです。紙の手帳の場合はそれが各種記入欄だ

もっとみる
6/27(日)14:00~ iPhone手帳術オンライン講座を開催します

6/27(日)14:00~ iPhone手帳術オンライン講座を開催します

 iPhone手帳術とは

 iPhone手帳術とは、iPhoneを手帳として活用する各種方法です。
 それは、予定ややることの管理にとどまりません。
 たとえば蔵書やものの管理やポイントカードなどに至るまで、iPhoneで管理できることを逐一やってみようと言うことでもあります。
 同時にiPhoneの各種基本機能を見直し、活用することでもあります。
 一例を挙げれば標準の「メモ」の機能です。書類

もっとみる

『凄いiPhone手帳術』は、スケジュール管理の方法以外にも注力して書いてあります。

 「iPhoneを手帳にする」と聞くと、スケジュール管理のために使う方法の解説だと思われる方が多いと思います。実際、Googleカレンダーとの連携や、標準のカレンダーアプリ、またタスク管理アプリ「Todoist」などの使い方も触れていますが、それ以外の内容も力を入れました。

 それはたとえば、ワードローブや蔵書の管理、またポイントカードをiPhone内にまとめていれてしまうことです。ポイントカー

もっとみる

『凄いiPhone手帳術』に登場してくださった3名の手帳クリエイターの方々について

 『凄いiPhone手帳術』には、3名の手帳クリエイターの方々にご協力いただいています。
 具体的には、
 ジブン手帳の佐久間英彰氏
 逆算手帳のコボリジュンコ氏
 CITTA手帳の青木千草氏
 の3名です。

 現代は、誰もがスマートフォンを持っている時代です。
 女子高生からIT業界の人まで、持っていない人を探すのがむずかしいぐらいです。
 だから、手帳を使っている人はスマートフォンも使ってい

もっとみる
私の新刊『凄いiPhone手帳術』(えい出版社)が発売になります

私の新刊『凄いiPhone手帳術』(えい出版社)が発売になります

新刊『凄いiPhone手帳術』(えい出版社)発売中です
 前作『iPhone手帳術』は、類書がないこともあり、好評を持って受け入れられたと思います。
 ただ、どちらかと言えば、アプリの紹介に力を入れた内容になりました。iPhoneを手帳として使うための各種アプリの紹介が軸になっています。
 今回の『凄い~』は、これをうけ、iPhoneをより手帳として使うにはどうすればいいのか、について基本

もっとみる

“ガラパゴスiPhone”?『凄いiPhone手帳術』を書いて気がついたこと

 iPhoneについては、日本は特殊な状況にあるということがよく言われます。それは、3大キャリアによる販売報奨金の存在が、国内に於けるシェアを結果的に高めることになり、国内のスマートフォンの半数がiPhoneという現在の状況につながったこと。あるいは、女子高生のユーザーはかわいいカバーが揃っているという理由でiPhoneを選択しているという話も、以前からよく聞きます。
 実際、家電量販店のスマート

もっとみる

iPhoneはWindowsとも連携できます

 よくMac関連の記事で、「MacはiPhoneのメモがカンタンに見られて便利。Appleユーザーはその恩恵を受けられて便利」というようなことが書いてあることがある。

 で、これは間違いではない。これ自体では間違いではないのだが、言外に、「WindowsはiPhoneと連携が出来ない(またはむずかしい)」と言っているような気がしてならない。

 何が言いたいのかと言えば、Windowsもまた、i

もっとみる

iPhoneって本当に直感的に使える?#iPhone手帳術

 iPhoneについては、「直感的に使える」とよく言われます。
 で、これって本当なのかなと考えています。

 iPhoneはiOSがちょくちょくバージョンアップされ、そのたびに、機能が高度になっています。ちょっと前のiPhoneと比べるとそれは驚くほどです。
 そしてバージョンアップのたびに逐一新しい機能を覚えていくことはさほど難しくないかもしれません。

 さてでは、iPhoneの新しい機能に

もっとみる