見出し画像

noteの投稿を1年ぶりに再開します!

今日からnoteの投稿を1年ぶりに再開したいと思います。

再開に至った経緯と目的

最後に書いた記事を投稿してから約1年が経過しました。当時、大学4年の代ということもあり、就職活動や卒業制作などが忙しくnoteの投稿どころではありませんでした。

長期インターンを行いながら、動画編集の業務委託を受託し、そして未経験の状態でVRを利用したメディア・アート(卒業制作)の制作し、去年は肉体的にも精神的にもハードな1年でした。

そんな状態のなか、noteの投稿を再開しようと何度か試みましたが、「なぜ投稿するのか」という明確な目的がなかったため、後回しにしていました。


しかし、今月から大学を卒業して新卒フリーランスとして活動することになり、環境や行動が大きく変化しました。(*新卒フリーランスについては後日詳しく説明した記事を投稿します!)

会社に属さず、フリーランスとして活動するとどうしても他人と触れ合う機会が減ってしまいます。そのため、実際に面を向かって話すという時間がほとんどないというのが現状です。


「自分のことを話すタイミングがない⁉」

そんな課題と向き合い、解決するためにnoteの投稿を再開することにしました。


自分の行動や思考、日々の試行錯誤の過程で得た知恵など、誰かに話たいことを記事として公開するのはもちろん。その上で、自分が提供できる価値が、読者や世間の需要に対してどうマッチするのかを把握するためにも投稿を行っていきます。

フリーランスの特性上、いつ仕事が失ったもおかしくありません。「お金が欲しいから」というド直球な理由ですが、今後は時間をかけて有料記事の作成やアフィリエイトも行っていこうと思っています。


  • 自分のことを話したい

  • 生活と夢のためのお金が欲しい

この2つがnote投稿を再開する目的と理由です。



今後の投稿プラン

先ほども書きましたが、最終投稿から約1年ほど経過しました。その間に、環境や思考、習慣などあらゆるものが大きく変わり、そして洗練されていきました。

英会話学習を始めたり、ジャズを聴き始めたり、MV制作を始めたり、活動の幅は物凄く広がっています。そのため、投稿ネタは心配しなくとも溢れるほどあります。

特にNotionについては、1年前と今とでは比べ物にならないほど、大きく変わりました。GTDやタイムボクシングなどを取り入れた、最強のタスク管理手法をNotionで実行しています。他にも仕事からプライベートまであらゆるものがNotionで管理されています。そのため、Notionに関する記事の割合が自然と多くなっていくと思います。


しかし、それ以外にも伝えたいこと、発信したいことは山程あります。試しに、これから投稿していくであろうテーマをリストアップしてみました。

  • Notion

  • 映画

  • タスク管理

  • 習慣管理

  • 英語学習

  • デジタルツール

  • ChatGPT

  • アナログノート

    • モーニングページ

    • ジャーナリング

  • 映像制作・動画編集

  • 本・読書法

  • ジャズ

  • 写真(特にGR3)

  • 新卒フリーランス
    etc

また、今年の2月にとある映画を鑑賞して、とてつもない衝撃と感動を受けました。そして私は、長年モヤモヤと抱いていた夢を本気で向き合うことに決めました。

「映画監督になる」

そんな話も後々していければいいなと思っています。


さいごに

改めまして、今日からnoteの投稿を再開します。

毎日投稿ではないですが、高頻度で投稿していこうと思っています。また、時間をかけて濃度MAXの有料記事も制作していきますので、その時はご購入していただけますと幸いです。


先ほども話ましたが、Notionに関する記事の割合が多くなると思います。日本語版がない時から使っており、Notion歴はおそらく4年ぐらいになると思います。

Notionのマニアックな使い方を知りたい方や、これから本格的にNotionを利用していこうと考えている方はフォローのほどよろしくお願いします。

もちろん、Notion以外の記事も投稿していきますので、色んなものをジャンルレスに挑戦する”多々田たた”という人物について詳しく知りたい方もフォローのほどよろしくお願いします!


これからどうぞご贔屓に。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、コーヒー代に使わせてもらいます☕️