見出し画像

睡眠の質を上げて美しく生きる方法


こんにちは、なっちゃんです。

Twitterやnoteで、サプリや手術に頼らずバストアップに成功した経験や、「健康で美しい自分を目指す」方法について発信しています。

この記事では、美しさと健康、そして安定したメンタルを手に入れるために欠かせない「睡眠の質の上げ方」についてご紹介してゆきます。

私自身、寝ても寝ても疲れがとれず悩んだ時期があったり、なかなか寝付けずに夜明けまでお布団でネガティブな考え事が止まらなくなったりしたことがたくさんあります。

このような状態のときはやはり、翌日のお肌の調子がめちゃくちゃ悪かったり、日中疲れすぎて筋トレやストレッチをする余裕が無かったりと、寝不足は本当に美容と健康の大敵だなと実感しました。

歳を重ねるごとに健康で美しい自分を目指したい!と思った私はお食事の改善と同時に睡眠の質の上げ方についても学びながら実践して、今ではかなり快適に眠れるようになりました。

過去の私のように「なかなかうまく眠れない」「夜中に何度も起きてしまう」など睡眠に悩まれている方はぜひこのnoteを参考にして、出来ることから少しずつ、毎日の生活に取り入れてみてください~!

睡眠の質が悪いと起こること

まず、なぜ睡眠の質を高めることが大切かについて軽くお話させて頂きます。

画像1

過去の寝不足な私がそうであったように、睡眠が足りていない、もしくは睡眠の質があまり高くないと以下のようなことが起こってしまいます。

・疲れやすくなる

・お肌が荒れる

・ダイエットしにくくなる

・メンタルが不安定になる

・日中眠くなってしまう

などなど、美容はもちろんお仕事や勉強の効率も下がってしまいますし、メンタルも不安定になって落ち込みやすくなったりイライラしやすくなってしまったりするのです。

(私は過去ブラック企業に勤めて毎晩物理的に眠れなった時期があり、それはもうメンタルを病みました。明け方まで泣きながら持ち帰った仕事をしていた頃には戻りたくないですほんと。)

ブラック時代の話はこちらでちらっと触れています。


睡眠の質とは?

そもそも、「睡眠の質が高い」とは、前日までの疲れが翌朝スッキリ取れている状態を指します。

ただ単に寝る時間が短い寝不足さん以外にも、たーっぷり眠っているはずなのに翌朝なんだかだるいいくら寝てもスッキリしないという方は、睡眠の質が低くなっている可能性があるのです。

睡眠の質を低くしている原因は、現代の暮らしの中でたくさんあります。

無意識に行っている日々の行動で睡眠の質を下げてしまっているのです。

これは裏を返せば、毎日の習慣を少しずつ変えていけば、徐々に質の高い睡眠を取れるようになるということ。睡眠の質が高まることで、先に書いた肌荒れやメンタル、疲れやすさなどの不調を改善できるとしたら、取り組まない手はないと思うのです。

このnoteでは、質の高い睡眠を取るための行動を紹介していきます。この中の多くは私も日々の生活に取り入れており、どれも睡眠の質を高めてくれているなと実感しております!

どれもとても簡単に試せることばかりなので、ぜひぜひ今日からやってみてください~♡

今日からできる睡眠の質を上げるための習慣

それでは、今日から早速試せる方法を「寝る前にできること」「日中できること」「休日の過ごし方」に分けてお伝えします。

併せて、睡眠の質を上げるためにオススメの愛用グッズなども紹介していきます~!

ここから先は

4,925字 / 1画像
この記事のみ ¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?