見出し画像

Discordで「学校」をつくる話。


こんばんは。最近暑いですね。


最近、オンラインゲームをするのにDiscordをよく使うようになりました。なりましたと言ってもちょっと前まではよく使っていたんですが、ここのところゲーム離れが顕著だったのであまりインターネット上に常駐する場所を求めなかったんですよね。

Discordというのは、同じ目的同士の人たちが集まってチャットや通話をしながら共有する場所を作れるアプリケーションです。SkypeとかLINEグループをちょっと多機能にした感じですね。

改めて使ってみると、やっぱりDiscordは使いやすいですね。チャットや通話もワンクリックですぐに始められるし、工夫しだいでできることはどんどん増えていくように思います。

DiscordはSkypeやLINEよりも構造がフォーマルなので、近年では在宅ワークのお供としてDiscordを活用するというケースも増えてきているようです。

いわば「バーチャルオフィス」です。

確かに便利なんですよね。

パソコンやスマホさえあれば、遠く離れていても簡単に集まれるし、感覚で操作できる部分が非常に多いので初心者でも簡単に始めやすいようになっています。

LINEグループは当日の予定でパッと組んで解散するイメージが強いですが、Discordは長期的に見て集まりたいとか、そういった場合に向いているように思いますね。

僕も最近は仕事でExcelを使ったり、趣味でネット麻雀をする機会が多くなったせいか、またパソコンの前に座る時間が増えてきました。

そうすると自然と、インターネット上に安らぎの空間を求めるようになるんですよね。気持ちよく常駐できて仕事や趣味ができる空間ないかなぁ~と。

で、僕も一回、興味本位でDiscordで作ってみたんです。

自分だけの「バーチャルオフィス」!!!


結果。

うーん、つまらない!!!

「オフィス」というだけあってフォーマルなのは仕方ないんですが、どうも無機質になってしまいました。結果、常駐するにはつまらない、というか味気ない息の詰まるような空間になってしまったんですよねぇ。

ちょっとこれは何か変えないといけないなぁ……。

ここ数日間、ポヤーッとずっとそのことだけ考えていたら、ひとついいアイデアが浮かびました。

実は最近、「かぐや様は告らせたい。」という漫画を読んでいるんですが、学校という設定はなかなか面白いかもしれないと思ったのです。

もともと、学校モノの小説や漫画やアニメ大好きなんですよね。

特に高校かな。

作品中でいろんな人物を見てきましたが、高校生が一番、なんの柵にも囚われず自分が思ったことを思ったように活き活きと表現できているように思うんですよねぇ。

それに学校というのはなかなか面白い空間で、誰もが忙しくしてるような「会社」「オフィス」とは違い、ひとつの校舎の中でいろんな生徒がいろんなところで自分の好きなことをしています。

勉強するもよし。
部活動に勤しむもよし。
生徒会として活躍するもよし。
どこかでサボるのもよし。

そんな空間をDiscordで作れないかなぁと思い立って、まさに今Discordをいじいじしているところでございます。

いわば「バーチャルスクール」ですね。

……まぁ集まるのが所詮オンラインなので、生徒会はいいとしても、部活動は発足したところで文化部が関の山でしょうけど。(笑)

実際に作ろうと思うと、考えることが多くて結構大変なんですよねぇ。

クラス分けのシステムづくりどうしようかな~とか、何年生までどういう周期で回そうかな~とか、いろいろぐるぐる頭を回しているところです。


公開するのはいつになるかな~。

飽き性の僕にしては珍しく、長期にわたる根詰め作業になりそうで久しぶりにちょっとワクワクしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?