見出し画像

夏の気配

おはよう、こんにちは、こんばんは。
7月に入って七夕を過ぎた今、北海道でも夏の乾いた匂いがして、夏が来た気がしている。

noteを書こうと思う日は決まって、バイトや勉強に疲れて夕方に寝てしまい深夜に目が覚めて寝れない日だ。寝れない日は定期的に訪れる。寝ようという気持ちよりも、文字を綴りたい気持ちが勝る。

今年の夏の予定

7月は撮影のお仕事が何個か。大学の期末試験。
8月はひたすらに労働。夏休みの講義。
9月から旅行にたくさん行く予定がある。

7月

【ライブ撮影の依頼】
・部活の先輩のライブ
・大学であるライブ

ここ最近では軽音部を中心に撮影を頼まれることが増えた。
ライブの撮影経験だけ増えていく。
毎回撮るたびに出てくる反省。それに反して自分にしか出せない色味や表現という良さがある。

その良さを好きだと言ってくれる人たちには撮りたいものが伝わっている気がする。
毎回頼んでくれる人、ありがとう。

【夏イベントの撮影】
住んでいる街で行われる夏イベントがある。

そのイベントでカメラマンを任されている知人のプロカメラマンの方に声をかけて頂いた。自分の撮る写真に値段が付くかはわからない。値段がついてもつかなくても撮りたいものがその会場に行けばある。自分の経験の一つとして参加させて貰う。何かしらの成長をして帰ってくる。盗めるものは盗むし貪欲に行きたい。

【大学の期末試験】
これはマジで頑張るしかない。

8月

【アルバイト】
1年の中で忙しい時期に入る。繁忙期だ。
職業柄たくさんの人に会って、たくさんお話をする。
色々人と話すたびに、こんな人が自分達にお金を払ってくれていて、感謝を伝えてくれていると実感できる。だからこそ今の職業が好きだし、続けて行きたい。

【花火大会】
自分の住む街では8月に花火大会が2回ある。
どちらも屋台が出るし街の雰囲気が好きだ。
浴衣で歩く男女。わたあめを口いっぱいに頬張る子供も。
孫にならなんでも買ってあげちゃうおじいちゃんおばあちゃんも。
この夏の期間にしか見れない風景が自分は大好きだから、一緒に行くような相手がいなくても1人で屋台を楽しめてしまう。
自分にもいつか隣に並んで花火を見られるような人に出逢えるといいな。

9月

【Disney Trip】
高校の同級生と行く年に一回の旅行。
浪人していた子も無事に大学に受かって旅行に行けるようになった。
実はあまりディズニーには詳しく無いから、わからないキャラクターが多くいる。
何も知らなくても雰囲気が楽しければ自分は良い。
それぞれが実家を離れて全国各地に散らばって、なかなか会えない。
だからこそ、一年に一回のこの集まりを続けて行きたいし、おじいちゃんになっても「あんなことあったな。あそこも行ったな。」って笑い合える友達でありたい。

【一人旅】
一人旅とはいうものの厳密にいうと各地の知人に会いに行く。
静岡には自分が楽器を始めるきっかけになった推しに会いにいく。
その次は静岡に住む大好きなお友達と横浜旅行へ行く。
横浜からは長野の大学に通っている従兄弟の元へ行く。
長野から最後は東京に行き、何年も前から仲良くしてくれている活動友達に会いに行く。

おわりに

今年の夏はカメラマンとしての成長ができる気がしている。

今年の夏はカメラとスマホとイヤホンを手に夏を駆け抜ける。
最高の夏の予感。

なるべくnoteを更新して記録していくよ。
じゃ、今日はこの辺で。おやすみなさい。またね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?