見出し画像

世界ダウン症の日

ちょっとですね、年度末は色々色々ありますね。ただでさえ、色々ある中でもっと色々できてしまい、ブログがなかなか更新できていませんでした。お元気ですか。私は元気です。【たすくま】です。

本日は、世界ダウン症の日です。イメージカラーはイエローとブルー、太陽と空の意味があるそうです。そこでこちら↑の写真をお借りしました。

「End The Stereotypes」
「思いこみを 想いなおそう。」
今年のテーマだそうです。人が他人や物事に対して抱く固定観念や先入観(思い込み)のことを「ステレオタイプ」と言います。そのステレオタイプの概念を終わらせよう。いい言葉ですね。色々な差別という問題に当てはまると思います。

今日、ブログを何としても描こうと思ったのはこの記事と出会ったからです。ダウン症の娘さんとの生活のことをブログに書かれているのですが、ごめんなさい。初めて読みまして、まだこの記事だけなのですが、号泣してしまいました。

当事者だけではなく、周りのお友だちであるTちゃん、そしてそのお母さん、考え方が素晴らしいと言ったら陳腐な言葉ですが、自然にこの振る舞いができる親子がいて、本当に良かったと感じていた次第です。

迷惑かけるから申し訳ないからというお断りに対して、カッコつけない、飾り気ない、同情でもない、子どもに聞いてみるねと答えるお母さん。そして、子どもも本当の心で考え、喋る姿。とにかく、色々な方にお知らせしたいと思いました。

ダウン症のある娘の「しゃべり方」を指摘されたとき、さりげなく反論してくれた友だちの存在

今日は、都庁でイエローとブルーのライトアップをするそうです。素敵な光景ですね。

そして、すぐに4/2に世界自閉症啓発デーも迎えます。

たすくでもテーマカラーのブルーを基調にブルーウォーキングを各教室で4/7に開催します。普段教室地元で行っているノルディックウォーキングイベントを拡大して、各地ブルーで染めていきます。たすくに通わない方でも一緒に歩きませんか。たすくまも歩きます!

各教室のInstagramで着々と計画している様子がわかります。
ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/tasuconari/
https://www.instagram.com/tasucshinkawasaki/
https://www.instagram.com/tasucbunkyo/
https://www.instagram.com/tasucwaseda/
https://www.instagram.com/tasucsapporo/
https://www.instagram.com/tasuctoyohashi/
https://www.instagram.com/tasuc_yokohama/
https://www.instagram.com/tasuc_hachioji/
https://www.instagram.com/tasuckunitachi/
https://www.instagram.com/tasuckagoshima/

教室だけではなくご家族も動いています。
家族会のInstagramもぜひご覧ください。
https://www.instagram.com/tasuc_freeandmobility/
https://www.instagram.com/walk.kamakura/

たすくfacebook
たすくTwitter
たすくInstagram