見出し画像

【タンパク質不足に】かろやかなツナマヨサラダ(笠原なつみさんレシピ)


炭水化物の方が摂りやすいから、タンパク質はどうしても後回しになり、不足しがちに…ということが私にはよくあります。

タンパク質って食べないとどんどん食べられなくなるんです。だからって急にたくさん食べられないし…と思っていたところに、笠原なつみさんのこのレシピがヒットしました。

ツナと、ちくわと、かいわれ。

さっぱり食べられそうだし、作り方を読んでみると、ほぼ混ぜるだけでとっても簡単。

早速作って食べたらとっても美味しい!

おにぎりの具としても◎

メインにお肉やお魚をどかっと食べられないとき、このサラダでタンパク質がちょい足しできて栄養面でもとても嬉しいです。

かいわれは、消化の促進作用もあるので食が進みます。

かいわれの苦味が苦手な方は、ブロッコリースプラウトで代用するのもおすすめです。

ブロッコリースプラウトは、かいわれよりボリュームが減ってしまうのですがクセがないので、馴染みます。

花粉症による炎症の抑制、便通の改善、糖化の抑制など色々な効能があるようです。

私はその日の気分によって、かいわれにするかブロッコリースプラウトにするか決めています。

クレソンもおしゃれでいいかもです◎

このレシピは我が家の定番になりました。

みなさまにも、タンパク質のちょい足しサラダ、おすすめします!

他の記事もどうぞお楽しみ下さい!