見出し画像

ヘトヘトでも作れる1分おかず。切って混ぜるだけ「ちくわのツナマヨサラダ」

小さい頃、ちくわが大好きでした。

穴の中にきゅうりを入れて斜めに切り、醤油をつけて食べるのが実家での定番料理でした。ちょっとお腹が空いたときに冷蔵庫の中を開けて、ちくわのつまみ食いもよくしていました。

香川に住むようになってからは「じゃこ天」を年に何度かいただくようになったのですが、それでもやっぱりわたしはちくわ派です。

▼『元気がなくても作りたくなる』レシピの魅力を音声でもお伝えしてます

|「ツナマヨ」感覚でごはんにも合う

今回のレシピは、サラダや和え物というくくりになりますが、ちくわのお陰でボリュームも出ますし「ツナマヨ」感覚でごはんに合います。

ツナ缶は便利だしおいしいので、ネット通販でまとめて買ってストックがなくならないようにしておくくらい大好きな食材です。

では、作り方をご紹介しますね!

|材料

ちくわ 2本(100g)
ツナ缶 1個
かいわれ 1パック
マヨネーズ 大さじ1程度
しょうゆ麹 小さじ1(同量の醤油でもOK)
コショウ 適量

|作り方

ちくわ2本(100g)は、食べやすい大きさに切っておきます。
洗い物を少しでも減らしたい方は手でちぎれば、包丁なしで作ることもできます。
今回の写真では、見た目が楽しくなるように切り方を1本ずつ変えてみました。

油を切ったツナ缶1個
マヨネーズ大さじ1程度(だいたいでOK)
しょうゆ麹または醤油 小さじ1
を入れて混ぜます。

かいわれ1パックを、包丁か調理用はさみでザクザク切ります。

ふだん自分で写真を撮ってるんですが、こんなアングルを撮るときにはスケットが必要…!(ということで旦那さんの手が登場)

かいわれを加え、最後にコショウで味を整えます。
これで完成。何度でも作れる手軽さです…!

|パパッと作って食べたい時に…!

お肉でもなく、魚や刺身でもなく、火を通さずにそのまま食べれる手軽な食材「ちくわ」。そのまま食べてもおいしいですが、ほんの少しだけ手を加えることでボリュームもおいしさもアップ!

混ぜるだけでパパッと作って食べたい…!
あと1品おかずがほしい…!
洗い物も最小限がいい…!
って時にぴったり。ぜひ作ってみてください。

|発酵調味料・旬ごはんの食材別レシピ索引

ここまで読んでいただきありがとうございました。もし作ってくださる方がいらしゃれば、コメントやインスタグラムで教えてもらえたら、とっても励みになります。

発酵調味料・旬ごはんの食材別レシピ索引、作りました。今日のご飯作りにお役立ていただけたら幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?