見出し画像

自分にとっての最適解をつくるキュレーションブック

ネット上になんでもある気がするのに
自分にフィットするものがない。

あー、私って少数派なのかしら。

みんながネットの情報や発信で楽しんでいるように見えるのに、私はちっとも楽しめやしない。

ある人の着こなしをそっくりそのまま真似してみても、なんか似合わない。タコスのレシピも一度作ったきり見ていない。ぐっすりねむるための方法を調べて実践してみても夜中に起きた。

そうだよね。
体型が違うんだもの。
生活スタイルが違うんだもの。
体質が違うんだもの。

だから組み立て直した。
ある人の着ていたシャツを上着にして中にTシャツを合わせたら、良く似合った。タコスは外で食べることにして、ブロッコリーを週に3回茹でることにした。ねむる方法をスマホで調べるのをやめて、歩いたり文章を書く時間を増やした。ぐっすり眠れるようになった。

急激なダイエットに成功したわけではない。料理が得意になったわけではない。毎日アスリートみたいな生活をしているわけではない。

自分自身で最適解を作ることで、みんなと違う「私」が輝き出す。

『お題のある日記帳』は、そのためのキュレーションブックです。

お題のある日記帳 表紙:Hiru


お題のある日記帳とは

W・T(With Title)DIARY 『お題のある日記帳』は、お題が10個設定されてあるノートです。

このノートは、作者直筆ページとご自身で書き込んでいただくページの2部構成となっております。

作者も10個のお題全てに取り組んでおり、直筆で書き込んだものをプリントしています。

iPadで文字を書く時は滑り止めシートを貼ってもツルツルしてしまうので、お見苦しい部分もあるかもしれませんが、少しは参考になるかもしれません。急に書き始められないという方はどうぞ読むことから始めてみて下さい。

それからゆっくり取り組んでも、遅くはありません。

直筆のプリント


フォーマットの紹介

見開きのフォーマット

このノートは右側から書いていくことを推奨しています。お題を見て思いついたこと、やってみて良かったことなどを5つ書いていきます。

右ページ

書き終えたときの達成感を得やすいように、ナンバリングしました。

1ブロックごとに書き込んだ日の日付を入れても良いと思いますし、お使いの手帳からお題に沿ったものを書き写していくのも良いと思います。ご自由にお使い下さい。

お題のある日記帳 表紙:Asa


10の目次と10の結論

このノートをより良くするために、毎年少しずつ仕様変更してきました。今回、大きく変更したのは最初と最後のページです。

最初のページは目次になっています。

目次は10個のお題と縮小したイラストを配置してあります。

最後のページは目次と連動して、それぞれのお題で出した結論を書き込めるようになっています。

それぞれのお題に取り組んでみて、わかったことを書き入れてみて下さい。

お題のある日記帳 表紙:Yoru


とびらとしての表紙

表紙は3種類ご用意しています。

朝、まっさらな状態で取り組みたい方に

お題のある日記帳 表紙:Asa


日中、自由を謳歌しながら取り組みたい方に

お題のある日記帳 表紙:Hiru


夜、しっとり取り組みたい方に

お題のある日記帳 表紙:Yoru


共通の仕様

製本サイズ:A5
ページ数:44ページ(メモ2ページを含む)
表紙:カラー&ラミネート加工(グロス)
中ページ:カラー
綴じ方:中綴じ
綴じ方向:左綴じ

前回のリリースから、ページ数、表紙の加工、綴じ方を変更しました。

おすすめのペン

細さは0.4ミリ、インクの色はブルーブラックのペンがおすすめです。プリントされている文字がちょうどそのくらいだからです。

私はZEBRAのサラサクリップをよく使います。もちろん他のメーカーでも構いません。

使用している紙はHSスノーフォースというもので、比較的裏抜けしにくいものですので、お持ちのペンでも十分ご対応できると思います。

ご参考まで。

発送について

一つ一つ、注文が入ってから印刷しますので、オーダーしてから届くまで少しお時間を頂いております。(だいたい一週間ほどで発送できるかと思います。)

当日や次の日に届くものも多い中、ご不便おかけしますが、ゆったりとお待ち頂ければと思います。



いくつかのお題に関してはnoteにも書いています。こちらのマガジンにまとめていますので、ご活用ください。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

つくってみた

他の記事もどうぞお楽しみ下さい!