見出し画像

season2 2話 ポケモン×この世界の片隅にクロスオーバー(ポケモンAYG)

2.『碧の仮面の不思議な子』


 マップアプリを見ながら姉弟の家へ(一応回復コーナーにも寄る)。元気になったぴっかりさんも出てくる。

「じーちゃん、ただいまー!」

 おじいさんが庭にいた。

「スグリ、お帰りなさい。そちらの方は?」
「えっとね……、この人は林間学校で一緒の……、ヨーコ……」
「おお!? もしかしてスグリのお友達かな?」
「はい、友達になりました! 北條陽子です! この子は相棒のぴっかりさん」
「ピーカチュ」
「え!? そ、そうなんだ!?」
「ほうよ?」
「ピカ」
「友達……、こそばゆい変な感じ……。にへへ」

 スグリ、嬉しそう。

「ヨーコさん、ピカチュウさんも、スグリと仲良くしてくれてありがとう」
「あら? お友達?」

 おばあさんがやってくる。

「……うん! ヨーコって言うんだ! それとヨーコの相棒の、ピカチュウのぴっかりさん! あ、ヨーコ、うちのばーちゃん」
「初めまして、北條陽子です」
「ピカチュウ!」
「スグリちゃんにお友達! ヨーコちゃんにピカチュウさん、よろしくねえ」
「いえいえ、こちらこそです」
「ピーカ」
「おお? もう日暮れか」
「ああら、オモテ祭り、今夜からだったわねえ。スグリちゃん、ヨーコちゃん、じんべえ出してあげるから、一緒にお祭り行って来なさいな」
「じんべえだって! やった!」
「そんな、悪いです」
「いいのよ、ちょっと待っててね」

 しばらく準備……。着付けとか教えてもらったりして、

「はい! できあがり!」

 うぐいす色の甚平に雪駄、おまつりきんちゃく姿のヨーコ。

「わぁー……、向こうじゃお祭りん時は浴衣じゃけ、じんべえは初めてじゃ! 動きやすい!」
「やっぱり思ったとおり! とっても似合ってるわねえ」
「ピーカチュウ!」
「えへへ、ありがとうございます」
「ハッハッハ、なんだか孫が増えたみたいだな」
「そうそう、おしゃれなヨーコちゃんなら、この札も使いこなせるかも」

 緑色の綺麗なカードをもらう。

「キレイ。おしゃれカードみどり?」
「都会のブティックや美容室で、いろいろメニューが増えるんですって」
「ありがとうございます!」

 と、ゼイユが出てきて、

「ねえ、ばーちゃん、祭りのさー……」

 ヨーコを見て固まるゼイユ。

「ってゲッ、なんであんたがいんのよ」

 スグリ、ぴしっ、として、

「ヨーコは……、おれとオモテ祭りさ行くから……」
「……へーえ? ふぅーん?」

 面白げなゼイユ。

「どうでもいいでしょ! ねーちゃんこそ何……?」

 敢えて無視のスグリ。ゼイユ、ニヤニヤしつつ、

「そうだばーちゃん、お面ないんだけど」
「お面はねぇ、去年、離れの倉庫にしまったはずよ」
「鍵は開けてあるから、みんなで取りに行きなさい」

 おじいさんが勧める。

「っしゃ! 離れの倉庫ね! 早い者勝ちー!」

 一番に駆け出すゼイユ。追いかけるスグリ。

「ねーちゃん! ずるっこ!」
「ヨーコさん……、騒がしくてすまないね。孫たちのこと、よろしく頼んだよ」
「あはは……」

 苦笑いして追いかける。倉庫前でなにやらやってる姉弟。

「もう! ないじゃん!」

 ヨーコに気づくスグリ。

「ねーちゃん、ヨーコ来た」
「チッ、ちゃっかり来たわね。なんか倉庫にお面2つしかなかったんだよねー。あーこればっかりは仕方ない! 人生って早い者勝ちだし、あんたはお面なしでいいよね?」
「えー、そんなぁ……」

 しょんぼりヨーコ。

「まぁまぁ! 機嫌なおしなって! お祭り姿のあたしが勝負してあげるからさ」

 スグリは後ろでため息。うなずくしかないヨーコ。

「はあ」
「それじゃ、位置につきなさい」

 玄関前で勝負。一発目モルペコ。ヨーコはお馴染みぴっかりさん。

「じんべえ姿に見とれていいよ。その間に倒しちゃうから」
「やってみい。ぴっかりさん、アイアンテール!」

 アイアンテールで急所に当てる!

「どうじゃ!」

 ゼイユ、少しだけ動揺。

「急所にあたったくらいでなに? 別にあせってないんだけど?」

 モルペコのにらみつけるで攻撃力減るも、あなをほるで噛みつくを回避。効果抜群!

「っし!」
「ちょっと! お面の恨み!? 効果抜群やめなさいよ!」

 二番目、グラエナ。ヨーコはまんじゅう。
 かみつくを合図でかわし、がんせきふうじで動きを封じ込めていく。マッドショットでとどめ。
 三番目、クルマユ。ヨーコはわっぷるさん。
ローキックで素早さを下げるも、はっぱカッターで効果抜群。くさわけで突撃してきたところをお返しにエアスラッシュ!

「あんたをコテンパンにして、気持ちよくお祭り行くんだから!」

 最後、チャデス。ヨーコはここまでノーダメのぴっかりさん。
 かみなりパンチをくらわせるもからにこもられいまひとつ。

「めでたい日だからね。景気いいのいくわよ!」

 チャデス、メガトレイン。体力とられる。おどろかすをくらって攻撃がつかめない。

「いまひとつでもこれなら! ぴっかりさん、エレキボール!」

 ぴっかりさん、おどろかすを食らう前に急所に当て勝利!

「じんべえ姿に見とれなさいよ!」
「ありがとぴっかりさん!」
「ピーカチュ!!」

 回復のため、ぴっかりさんをボールに戻す。
しかし気を取り直すゼイユ。

「……ま! あたしに勝ってもお面が増えるわけじゃないし、それじゃ遠慮なく……」

 お面つけるふたり。

「どう? イカすでしょ」
「──おれのお面、やっぱヨーコにあげるー……」
「ダメー! 早い者勝ち! それにあんたそのお面、鬼のやつ大事にしてたじゃん!」
「んだけども……」
「お面はお祭りでも買えるんだから、ヨーコはこのままでいーの! それじゃ行くわよー!」

 さっさと行ってしまうゼイユ。

「あうう……、ごめんなヨーコ」
「ええよ。ピカチュウのお面、あったら買うし」
「ねーちゃん憎まれ口さたたいてっけど、ヨーコさくるまで一生懸命3つめ探してたんだ。……内緒だよ」

 クスクス笑うスグリに、ヨーコもつられて、

「ああ、それなら言うてくれればよかったんに。わかった」
「オモテ祭りはキタカミセンターでやってる。そ、それじゃ、行こっか」
「うん」
 回復コーナーで回復させ、昼間とはまた違った舞出街道をひとり歩く。イルミーゼ達やホーホーがいる。
 そして祭り会場。山から碧の仮面をかぶった何がやってきた。



 一方ヨーコ達も到着。

「わぁー……」

 出店の明かりに感動するヨーコ。

「これがオモテ祭り! 今日から何日か続く……」
「こーんな大きい祭り、パルデアでもやってないんじゃない?」
「うーん……(あっちは毎日お祭りのようなもんじゃし、クレペもおっきいお祭りあるし……)」
「あちゃー、圧倒されて声も出ないかー。意外とキタカミ、都会にも負けてないのね」
「……ヨーコ、気ぃ使わなくていいからな」
「記念に写真撮ったげる。ロトりぼう貸しなさいよ」
「お願いします」
「ヨーコもスグももうちょっと寄って」
「ねーちゃん足踏んでる!」
「ちょっとくらい我慢しなさい! いくわよー……、はいピッピ!」

 パシャリ。

「お祭り感満載でいい感じね」
「ありがとうゼイユさん」
「オモテ祭りは、3匹のともっこさまの勇姿を称えるお祭りなのよ。ともっこさまはかつてキタカミを悪い鬼から守ったポケモン! あたしとか村の子のお面も、ありがた~いともっこさまの顔なんだよ」
「……ふふふ」

 クスクス笑い出すスグリ。

「ああん? なに笑ってんのよ」
「べ、別に! 鬼さまのことなんもわかってないなーって思って……」
「はー!? キタカミ伝説はあたしのほうが詳しいっての! 弟のくせにナマイキ!」
「うぅ……」
「スグはお子ちゃまだから、悪的な存在にあこがれちゃうのよねー、ともっこさまより鬼の方が好きなの」
「は、はあ」
「あ! 見てりんごあめ! 屋台さ行こ!」

 屋台へ駆け出していくスグリ。

「スグリさん待って!」

 追いかけるヨーコ。

「全く、スグって都合悪くなるとすぐ逃げんだから……」



 りんごあめの屋台に行くと、スグリが、
「あ、あの……、りんごあめふたつ」
「あいよ! ふたつね!」

 りんごあめをくれた。

「ヨーコ……、いっこあげる」
「ええの?」
「ばーちゃんからこづかいさもらってっから、気にしないで」
「ありがとう。いただきます。あま~!」

 ペロペロなめながらおしゃべり。

「りんごあめって、普段食えないなら好きだなー。ばーちゃんが作るおやつ、いっつももちばっかだし……。季節になったらリンゴとか柿とか食べられるけど」
「そ、そりゃ大変じゃね……」
「キタカミには、りんごあめみたいなポケモンっこもいんだよー」
「へー、いつか会ってみたいねぇ。こっちはまんまリンゴのようなポケモンと、アップルパイみたあなポケモンさんならおるけど」
「パルデアのお菓子ってなんがあるんだ?」
「とっても甘くておいしいんよ。サクサクしとるアルファホールとかケーキとかクレープ、あと、きっちゃてんのウエハーつきアイスクリン! コーヒーは苦いけど」
「きっちゃてんの、ウエハーつきアイスクリン?」
「あ、喫茶店のウエハースつきアイスクリームのこと。屋台のアイスクリームもあるけど。それとね、お米とミルクで作る甘いデザートもあるんよ。アロス・コン・レチェって言うんじゃけど」
「もち以外のお米でできたお菓子!? わやじゃ!」
「あと、クレペとかコサジだと秋になったら家で干し柿作るけ、それ食べたりするかね。それと果物とかジャムとかクリームはさんだ甘いサンドウィッチも……」

 そうこうしているうちに食べ終わる。

「ごちそうさま」
「にへへ、あっちさ行ってみよ!」

 奥へ行くと、鬼退治フェスの呼び声。

「鬼退治フェスやってるよー、きみたち挑戦してみない?」
「鬼退治フェス?」
「あれ? パルデアから来てる子だよね? 
 スイリョクタウンに昔から伝わる催し物で、たくさんきのみを集めて台まで運んで高得点を狙うゲームだよ! お代はサービスしちゃうから、やってみない?」
「やります!」
「あ……、ヨーコ、これやるんだ? と、遠くから……応援してる」

 ゼイユも来た。

「へーえ? あんたも鬼退治? さっきあたしもやったけど、楽勝だったよ」
「へー」
「ちなみにスコア6390! 越えられるかしら?」
「ヨーコ、けっぱれー」

 会場に移るヨーコとミライドン。

「頑張ろうね、ミライドンさん!」
「アギャス!」

 でも難しい。スコアは少しだけ……。

「お疲れさま! 景品はこちらでーす」

 けいけんおまもりをもらう。

「うう……、難しかった……」

 ヨーコ、しょんもり。

「村一番のオニバルーン割り王(キング)と呼ばれてるこのあたしの……勝ちのようね!!」

 勝ち誇るゼイユ。

「追い打ちかけたいけど、おこづかい残り少ないし……」

 スグリを見る。

「スグ! あんた代わりにヨーコをもっと負かしなさい!」
「や……、やだよ」
「あんた! ねーちゃんよりその者の肩持つってのー!? ムカつきすぎて気絶しそうよおお!!」
「うう……、うるさくてごめんな。おれ相手してっから、ヨーコ他まわってて」
「う、うん……」

 行こうとすると、キラキラしたお面の不思議な子がキタカミセンターの裏へ行くのが見える。首をかしげるが、

「ピカ!」

 休むためボールに戻っていたぴっかりさんが出てくる。
「お腹すいたね。何か食べようか」

 気にはなるものの、ひとまず屋台に戻る。

「うーん、かき氷はクレペのお祭りでも食べとるけえ……」

 ハナビラアイスの屋台に目が行く。

「蒸し暑いねー、アイス食べて涼まない?」
「ハナビラアイス?」
「キタカミ産ミルク使用! 自慢の名産品だよ!」
「ほいじゃカップでください!」

 カップでいただく。みんなの分も。

「冷やくてあま~!」

 おいしく食べ終わる。

「次は……」
「焼き焼きそばそば! キタカミそば! 食っていくかい!?」
「あ、ください!」
「へい! 焼きたて出すから、ちょっくらお待ちよ!」

 焦げたソースがたまらない。

「クレペの焼そばとはまた違う味~!」
「ありがとうよ!」
「さて、もう一品……」

 飴屋さんをもう一度見る。あおりんごあめ。

「さっきもろうたのはりんごあめじゃったし、こっちも食べてみるかね」
「はーい、めくるめくあめの世界へごあんなーい!」
「さっきよりすっぱい! でもあまあ~!」

 味わってなめていると、お面屋さんの近くを通りかかる。

「お面買いたいのに、お店の人いないのよ」
「どこ行ったんだろうねえ」

 ピカチュウお面を買えないことを残念がりつつ、お腹いっぱいで眠くなったみんなをボールに戻しさっきの子を探すことに。
 お面の子は鬼が山への入り口にいた。
 見ていると、向こうもこちらに気付いたらしい。近づいてみるヨーコ。

「こんばんは」

 挨拶すると、不思議な子はお面ごしにヨーコを見る。

「ぽに……?」
「ええお面なねえ。お祭り楽しい?」
「ぽにおっ!」

 楽しそうに跳ねる。こっちも笑顔になる。
 と、ここでゼイユが来た。

「聞いてよヨーコ!」
「ゼイユさん」
「スグったら全っ然ダメ! 鬼退治の才能ゼロ!」
「……!」

 一瞬気色ばむ仮面の子。しかしすぐに逃げる。

「誰、あれ? パルデアの子?」
「ううん。キタカミの子とちがうん?」
「あんな子この村にはいないわよ」
「そう……。うち、追いかけてみる」
「ヨーコ!」

 鬼が山への道へ向かうヨーコ。お面の子がたたずんでいる。

「あ、おりんさった」
「!」

 キラキラしたお面ごしにヨーコを見る。

「ヨーコ! ねえ、勝手に行かないでよ」

 ゼイユ追い付く。

「ごめん。あ、ゼイユさんあの子」
「ああ。さっきの子も、おーい!」

 ゼイユが呼びかけるが後退りしてバック転。お面が落ちてしまう。

「あ!」

 階段に落ちてきたそれをすぐに拾うヨーコ。

「はい! あんたのお面よ!」
「戻ってきなよ! 夜の山は危ないから!」

 でも見られたくないのか、顔を隠しながら行ってしまう。ヨーコ、ひとまずお面をきんちゃくに入れる。

「何あれ、どこの子よ……」
「あの動き……、もしかして、人じゃのうてポケモンかもしれん」
「そんなこと……、えっ? じゃあさっきの、山に入ってったのって……」

 驚愕するゼイユ。

「もしかして鬼!? 歴史の看板に出てくる!? えー!? あれってマジ話だったの!? お面落としていったし、そういうこと、だよね……」
「ヨーコ! ねーちゃん!」

 ここでスグリが来た。

「こんなとこで何してんだ?」
「あ、スグリさん、うちらさっき鬼さんと会うた!」
「ちょ! わーわー!!」

 ヨーコの言葉を大声で隠すゼイユ。

「な、何……? ねーちゃん、うるさい」
「何でもない! 何でもないから!!」
「ふーん……。どうせおれの悪口さ言ってたんたべ。
 ……お祭りさ戻ってるよ」

 とぼとぼ歩いていくスグリ。

「ふー、なんとかごまかせたか。あんたビビる。急にぶっこむんだもん」
「だって本当のことやし……」
「スグって、鬼のこと本当にすっごくすっごく好きなの!! だから……、あたしたちだけ鬼に会ったって知ったら、あの子ヤな気持ちになるかもって」

 少し冷静になるゼイユ。

「……考えすぎ? でも今から鬼追っかけて山入られても困るしね……」

 ゼイユ考え込み、

「うん……。取りあえず隠しちゃったものはしかたない。さっきのはあたしたちだけの秘密。さっき拾った鬼の面も、しばらくスグには見せないで」
「──うん……」

 しばらく歩いて、頭を冷やすべくかき氷(ブルーアローラ)を食べるヨーコ。すると北條家から電話。甚平とお祭りについて話す。
 それからセンターの入り口に立っていたスグリに声をかけるヨーコ。

「スグリさん」
「ヨーコ、お祭りさ充分楽しんだ?」
「うん! おかげさまで」
「んだば帰ろっか。公民館まで送る!」
「ありがとう」

 夜は更けていく……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?