見出し画像

初心者でもWeb制作のお仕事を依頼されるのは〇〇の差だった!!

こんにちは!
専業主婦10年の私が半年間プログラミングを学習し、7か月目でココナラでお仕事を依頼されたノウハウをお伝えできればと思います!

前回までの投稿をお読みになった方はご存じかと思いますが、オリジナルサイトが完成し、いよいよ個人事業主(フリーランス)として
クラウドソーシングでお仕事を開始いたしました!

ココナラやクラウドワークスなど、クラウドソーシングはプロフィールが命です!
ここで、個性を出さないとお仕事を依頼されませんし、受注もされません。
プログラミング初心者は、実績のあるエンジニアには到底勝てません。

諦めるにはまだ早いです!!!
お仕事を依頼される方法はあります!!

web制作でフリーランスになったけど、なかなかお仕事が取れない方向けのアドバイスです!
既にクラウドソーシング等でお仕事が出来ている方には、向いていない内容となっております。

これは、私の実体験です。
プログラミング始めたけど、なかなか案件が取れず諦めてしまう方が多いと思います!諦めてほしくないので私の持っているノウハウを伝授し、お役に立てることが出来ればうれしいです!

ココナラでの、プロフィールで差をつけることが出来れば、依頼者の目に留まり、初心者で実績がなくてもお仕事の依頼は来ます。

ココナラに登録しているエンジニアのプロフィールを見ると、実績もあり、どんな仕事ができるのかアピール合戦されておりました。
wordpress、phpなど専門用語が並んでおり、エンジニアでないと正直内容はわかりません。

ホームページを依頼したいクライアントは、専門用語はもちろん、wordpressやphpなど知らない方が多く、とりあえず見栄えのいいホームページを作って欲しいと思っています。つまり、素人。

素人の方に、

「この人にホームページを作って欲しいな」

と思ってもらえればいいのです。

顔も名前もわからない人にお仕事を依頼するので、リスクはありますよね!自分が依頼する側として、お相手がどんな人か想像できれば頼みやすくなると思いませんか??(^^)/

そうです!!どんな人物なのか<想像できるプロフィール>を作成すればいいのです。

私のプロフィールをちらっと紹介いたしますと。。。。

”中学から大学まで10年間女子校で育ちました。
中学から新体操部に入り、初心者でしたが中学3年生で全国大会へ出場しました!
肉体的、精神的にも鍛えられ、体力はもちろん諦めない気持ちはだれにも負けません!”

なんとなく、私の人物像が見えてきたのではないでしょうか??

このプロフィールを見て、中小企業の社長様から依頼がありました。
・仕事を一緒にやるなら人を見て判断したかった。
・相性がよかったら専属になってもらいたい。
と言われ、後日「専属になってもらいたい」とのお言葉をいただくことができました!

その言葉を聞いた時には、大変うれしい気持ちになりました(^^)/

そして、もう一つ!差をつけるポイントとしては、ココナラはテレビ電話機能という大変便利なものがあります。

私の場合、テレビ電話での相談を最優先しております。

エンジニアや他の方のプロフィールを分析し感じたことは、メールでのやりとりがメインでした。(お忙しいので仕方のない事ではあると思います)

やはり、ホームページ制作をする上で重要なことはクライアント様の内容(どういった感じにしたいのか、さまざまなご意向)をきちんと感じ取りご希望に沿ったホームページを作成することだと私は思います。

そのためには、テレビ電話が一番いい方法なのではないかなと思います!

そして、ポートフォリオも載せることも重要です!
私の場合ですが、adobe xdを使い簡単なホームページを作って載せています。デザインのお勉強にもなりますので、adobe xdは契約して使い方を勉強しました!(初期投資ですね、、、)
やはり、ポートフォリオを乗せることで、依頼者様がイメージしやすいのではないかと思います!!
ポートフォリオを乗せたら、2件のお問い合わせがありました!
効果はあります!

余談ですが、、、、、
私のプロフィールをご覧になったスポーツジムをされている方から依頼を受けました。
内容はホームページ制作ではなく、新体操の柔軟方法について過去の体験談をインタビューしたいとのことでした(^^)/
こちらはZooMで〇〇〇円でお願いします。という形でのお仕事でした!

プロフィールもお仕事のうちですね!
自己アピールして、自分の可能性を広げませんか??
個性ってホントに大事です!アピールポイントがない!なんてことはないはず!!!今まで経験してきたこと、必ずあるはずです。振り返ってみてはいかがでしょうか♪

プログラミング始めたけど、なかなか案件が取れず諦めてしまう方が多いと思います!諦めてほしくないので私の持っているノウハウを伝授し、お役に立てることが出来ればうれしいです!

読んでいただきありがとうございました!
下積み辛いですが諦めず、お互い頑張りましょう!!(^^)/

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?