見出し画像

80歳の誕生日

こんばんは☾

今日もまた寝る前に、のんびりと文章を残してみようと思います。

とうとう今日から三月。

三月一日は、私のおじいちゃんの誕生日です。

今日は何もなかったので、車で祖父母の家まで行ってきました。

誕生日ということで、シャトレーゼの限定ケーキを購入。いまは雛祭り仕様のケーキがたくさんで、とても華やかで可愛いです。

ケーキ

プレートもお願いして、「おじいちゃん」って入れてもらいました。かわいい。

ケーキのショーケースって、何度見てもワクワクしちゃう。

あと、渡しそびれていたバレンタインのチョコレートも持っていきました。最近のバレンタインチョコは、缶や箱が可愛くて堪らない。

今朝、パパにおじいちゃんって何歳だっけ、と尋ねたら

「80歳だよ」って。

改めて、年齢に驚いたというか、「80歳か…」ってなりました。笑

21歳の私の約4倍。凄いなあと尊敬する気持ちと、まだまだ長く健康で居てほしいという願いと、ちょっと不安もある。

いつも孫である私と弟を最優先に考えてくれていて、私たちの知らない所でもたくさん支援してくれて、いつも笑顔でしっかり者のおじいちゃん。

私が小さい頃には、雛祭りにケーキを届けに来てくれていました。

それが、今は私が届けに行っているなんて、なんだか不思議な気分です。

親や親戚の苦労やありがたみって、やっぱり自分が大人になった時に気づくんだよね。どんなに感謝しているつもりでも、実際に痛感するのはやっぱり自分が自立してからとか、将来を見つめ直したタイミングなのかも。

おばあちゃんと私で、おじいちゃんの誕生日をお祝いできる、こんなにもミラクルで、幸せな一日はないです。

喜んでいるおじいちゃんの顔、それを見て嬉しそうなおばあちゃんの顔。    どれも、私にとって宝物の思い出になりました。

改めて、80歳のお誕生日おめでとう。

いつまでも元気でいてね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?