見出し画像

自分軸で生きる。そんなあなたを大切にしてくれる人と共に。



自分が好きな、自信が持てる自分でいたい。


約2年前、やっと少しずつ
そう思えるようになった。

そこには、不思議に思われるかもしれないけど、
日常に筋トレを取り入れたことが
大きく影響していると感じていて。

日々の習慣づけ、
定期的な運動によるストレス緩和、
周りへの宣言と継続出来た自信。

メンタルや意識の在り方が変わった背景には、
そういったものがあると思っている。


いきなり何の話をしてるんだと
思われるかもしれないけど、
それまでは、
他人に認められたいから、
気になる人ができたから_____
そんな他人軸で動いて極端に食事を減らして、
反動で食べて。
そんな悪循環を何年も繰り返してきたし、
自分ではどうにも出来なかった。

でも、生きる上で大切なことは、
人に承認を得ることでもなく、
人に褒められることでもなかった。

他者ではなく、【自分自身】が
人との関係を上手く築けない、
負の感情に囚われやすい、
そんな目を背けたい自分でさえも
受け止め、認め、許し、大切にしてあげる
ことだった。


他人の視線や意見に振り回されないって、
頭で思っても実践することって結構難しくて。


けど、まずは自分が周りの評価に縛られていること、
他人軸で生きていること、
生き方や考え方の癖、
そんな自分を縛るものに“気づく”ことが大事で。

気づいた上で、
自分の心の声を掬って言葉にして
一つ一つ叶えてあげれば

きっとだんだん自分軸で生きられるようになる。
自分を好きになれる。


自分の幸福度とストレス度合いに
常にアンテナを張って、
自分なりの幸せを感じる瞬間、
心が喜ぶこと
を見つけて、
それを取り入れ、繰り返し、積み重ね、
人に合わせたり比べたりせず、
自分のペースを見つけていければいいんだって。

「今ここ」に意識を向けて
生きている感覚
を持つことが、
心の安定や充実感、
幸せに繋がるんじゃないかって、
やっと気づけた。

だから、それをあなたにも届けたい。



そして、

自分の人生を生きて。


誰かのために生きたり、
自分に嘘をついて生きたりすることは、
心を窮屈にさせる。

あなたの人生は誰のものでもない。
親のものでもないし、恋人のものでもない。
期待を押し付けられたり、
制限をかけられたりしていい理由は
1つもない。

迷惑をかけたり心配をかけたりしない限り、
自分がやりたい事をやっていい。
もっと挑戦していい。

そんなあなたを大事にしてくれる人、
その背中を押してくれる人、
隣で一緒に頑張ってくれる人、
ありのままのあなたを好きだと言ってくれる人を、
大切にしてほしい。

それが、きっとあなたの生き方をもっと豊かにさせ、
命をもっと輝かせるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?