見出し画像

『店員さんでお客の集客は変わる』の話。

僕はメガネをかけている。
メガネがズレる。
めちゃめちゃズレる。
汗のせいにしては異様にズレる。
メガネ屋さんにフィッティング(調整)をしに行った。
眼鏡市場で購入したので近くの眼鏡市場でに行った。
ズレることを伝えた。
メガネを預けた後衝撃の一言を言われた。

「ウチの製品ではない場合、破損等の保証は致しかねますがよろしいでしょうか?」

あなたの所の製品ですけど?

パッと見で判断したならばまだわかる。
しかしあなたは今僕のメガネを確認したばかりだ。
あなたはあなたの所のメガネを今その手に持っている。
その事を伝えると驚いた表情をした。

「え!?そうなんですか?いつ頃どこの店舗で購入されました?」

その確認いる?
っていうかわからないものなの?
言い訳みたいに「自分知らなかったです」アピールしなくて良いよ。
他メーカーとの違いがわからないのに「自社製品の破損保証」なんて意味なくない?

まぁまだ入社したての新人ならば仕方がない。
新人かどうかはわからないが。
取り敢えずフィッティングをお願いした。
するとまたもや衝撃の行動をした。
その場でテンプル(弦)の部分を曲げ始めた。

え!?普通熱して柔らかくしてから曲げるんじゃ無いの?
そんなことしたら破損するの当たり前じゃん!

「自社製品保証」はお前の為の保証じゃねーよ!!

即刻フィッティングを中止しメガネを返してもらった。
直しに来たのに壊されては敵わない。
この店舗には2度と行かないと心に誓った。

別の眼鏡市場で再度フィッティングをしてもらった。
やはり眼鏡市場で購入したことを即座に気づいた。
やはり1度熱してから曲げていた。

こちらの要望に完璧に答えた最高のフィッティングをしてくれた。

眼鏡市場は最高のメーカーだ。
あの店舗のあの店員が最悪だっただけた。
しかし1度信用を失ったあの店舗には2度と足を運ぶことはないだろう。
今度からは今回利用した店舗に相談することにしよう。

もう一度言う。
眼鏡市場は最高です。


『店員さんでお客の集客は変わる』の話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?