23年 現地振り返り【後編】

2023年シーズンは、4年ぶりに声出し応援が再開し、全国の応援歌オタクが渇望していたシーズンとなりました。自分も外野で応援歌を叫んだ初めてのシーズン……。今回はそんな自分の2023年の現地観戦の振り返りです。
前編・後編の2回に分けてお送りする後編となります。
前編読んでないよという人は下のリンクから!

8/1 @京セラ vs楽天戦

ライト外野席 21列522番 1700円

自身にとっての後半戦の現地開幕は8/1、夏の陣の初戦でした。この日は夏の陣ユニの無料配布があったおかげでライトスタンドが全面緑
に染まるというレアな現象が見られ、とてもオリックスとは思えない試合でもありました。

↑もらった夏の陣ユニ

さて、前置きが長くなりましたが先発は山本由伸。いや、こいつまた由伸かよ。と思ったそこのあなた!!ほんとうにたまたまなんです。チケットは1ヵ月前に買ってるので運良すぎ、それだけなんですよね。。。
試合は楽天の応援歌に終始テンション上がりながら、6ー2で現地4勝目を飾ることができました。応援歌オタクとしては楽天の応援歌を長くきいていたいところでしたが先発が由伸なので
そんなことは不可能でした。笑

8/16 @京セラ vsソフトバンク

ライト外野席 24列530番 1200円

台風で15日の試合が中止になり(ドームなのに)
山本由伸の先発はほぼ諦めかけていましたが、予告先発を見るとまさかの山本由伸!!
ただ、相手も有原航平と。山本由伸から3勝
という日本屈指のエースと互角の勝負を演じれる唯一の投手と言っていい相手だ。まあ、そんなの関係なしに勝つと思ったけど負けました
それも2ー3という接戦での負け。関係上、最後までいることはできなかったけど、ソフトバンクの関西特有のコールと応援を聴くことができて最高でしたぁぁ、!!

8/17 @京セラ vsソフトバンク

ライト外野席 22列531番 1000円

今シーズン2度目の2日連続参戦。是が非でも勝ちたいこの日の先発は琉球じじい(宮城大弥)
そして席についてソフトバンクのスタメン見たらなぜか昨日打った柳町ではなくデスパイネがスタメンに。打率0割台が5番にいる時点で「あ、これ勝てるな」と思いました。
そして、試合は2ー1で勝利!今シーズン現地8回目にして、平野佳寿を拝むことができました。いつも通り貫禄の4凡なのかと思ったら
奇跡の3凡でゲームセット……………平野劇場をリアルで堪能したいとこでしたが、3者凡退で終わってくれたことで勝利の二次会を楽しむことができたので良かったですね!

9/16 @京セラ vs楽天

ダイナミック指定席 C列242番 値段不明

今シーズン2回目のお父さんの会社の関係者からもらったダイナミック指定席のチケット。
先発はn回目の山本由伸。こんないい席で球界最高のピッチングを見てしまっていいのだろうかという思いもありながら、土曜日なので学校終わり、超速で家に帰ってチャリ爆走して京セラ参戦。しかし、席について数分で悪夢のような現実がそこには待っていた。(え?) 先制していたのにもかかわらず、秒速で逆転されました。そのあと岸さんに普通に抑えられて点は入らず、1ー3で負け、内野席3戦3敗というある意味伝説の記録を作ってしまった模様。。
だがしかし!!前回の楽天戦では聞けなかった島内宏明という神曲とレッツゴーわっしょいが聞けたので、楽天の応援という面では100点でした!!それと同時にもう内野席には行きません!!笑 ただ、自分の内野席の連敗止めてくれる人募集中でございます。。

9/17 @京セラ vs楽天

ライト外野席 26列571番 1400円

この日は初めて紅牛會激近の席へ。今までずっと紅牛會の左横で応援してきたけど、この席はほんと凄すぎた。。さらに!推しの西野さんを5か月ぶりに現地で!!😭😭それもスタメンという最高の形で!!!(大歓喜)スタメンというだけでもお腹いっぱいなのにヒットも打ってくれて!さすがに推しがかっこよすぎる試合でしたわ、、、 そして試合も6ー4で勝つことができてオリックスさん、優勝マジック5!!

9/18 @京セラ vs楽天

ライト外野席 26列566番 1400円

自身初の3連戦オール参戦。この日も安定にライト外野へ。やっぱりここが一番楽しいし勝てるのよ。。この日の先発はドラ1の曽谷くん。
プロ初勝利をマー君から!!って思ったのかマー君を3回途中で5点取ってKNOCK OUT!!
でも曽谷くんも集中打を浴びてKO、、、、、
ただその流れを中継ぎがしっかりときって、森友哉のホームランも見れて試合は6ー3で勝利
本来はここで次の試合にいくんだけどもその前に一つ。。実はこの試合、ずっと使用中止にしてた楽天の京阪を原曲にした「関西限定チャンステーマ」が復活!!!自分も聞くまでこの曲の存在を知らなくてなにこの曲?って思って
帰って調べたら今日復活したという、、、、
応援歌ファンとしては突如復活したチャンステーマを聞けて嬉しい限りです✨

9/20 @京セラ vsロッテ

ライト外野席 28列551番 0円

さあ、9月20日。。。なにがあったかはオリファンならもちろんわかりますよね??
そう、オリックスのリーグ3連覇が決まった日
奇跡的にチケットを取っていて、見に行くことができました!!それもその日は体育祭終わりで家帰って即京セラ直行…というタイトなスケジュールでした。なんとか1ー9には間に合って
ここで、隣の人に「今日はよろしくお願いします!」と話しかけられ、そのまま試合中もめっちゃ喋って仲良くなって…っていう運命的な出会いも実はありました笑笑 一方の試合は、
7回まで劣勢……しかし、次の7回裏が伝説でした。それも2アウトからで一気に同点に追い付き、逆転、ダメ押しと一挙6点と伝説のイニングとなり隣はもちろん、後ろのひと、前のひとと狂喜乱舞……熱狂しすぎてマジで声が枯れました。。この日ほんとは体育祭の打ち上げに誘われてたんですけど、行かなくてほんとに良かったなーって思いました。。それくらい感動したし、優勝の瞬間を生で見れたことは一生の思い出ですね……✨✨

10/9 @京セラ vsソフトバンク

ライト外野席 24列526番 1500円

2023年のレギュラーシーズン最終戦。vsソフトバンクということで関西チャンステーマを聞きたくて現地へLet's go!先発はプロ初勝利を賭けた曽谷くん。初回からエンジン全開で完璧すぎる投球。援護も5回まで1点止まりも、けんけんがソロ!!実に素晴らしい一発で曽谷くんを後押し。この試合は頓宮と近藤の首位打者争いが白熱中で見事、曽谷くんは近藤を完璧に封じ中継ぎにバトンを託す。7回、応援歌ファンとしては最高のイニングが待っていました!!なんと関西鷹狂会による関西チャンステーマメドレーが始まりました。。それも令和→3→2→鷹の道という神曲メドレー………
これにはライトスタンドで普通に熱唱していましまいました……(なにしてんねん)それくらいトランペット・スネアドラムが完璧すぎて聞き惚れた、というのに近かったです。。
9回、近藤に打席が回り、ホームラン打てばホームラン王が確定する打席で見事ホームランをレフトスタンドへぶちこみ、自身のホームラン王を確定させるという……のにはさすがにカッコよく見えました。。なにはともあれ曽谷くんのプロ初勝利を見れたのは嬉しかったです!!

10/19 @京セラ vsロッテ

ライト外野席 21列621番 2000円

2023年ラスト現地。だらだらと書いてきた振り返りもいよいよ最後となりました。最後はクライマックスシリーズファイナルステージから!!チケット争奪戦を奇跡的に制し、第2戦だけ下段のチケットが余ってたので即買い。
慌てすぎて一般のチケットで買ってしまったのはここだけのお話。。(シンプルにミスりました) チケットの座席は選べないので、ランダムで紅牛會のかなり右側でした。こちらサイドで応援するのは初でなんか新鮮な感じでしたがしっかり応援できました!!ロッテの黒ずくめの集団がいつもより近く感じて、威圧感がえぐかったです、、、先発は開幕戦以来の田嶋大樹。試合は抜きつ抜かれつで最終的に9回表にひっくり返され逆転負けというメンタルやられる負けでした。。

最後に

まさかの形で現地観戦の連勝は5でストップ。。最後としてなにか嫌な形で終わってしまいました。。これにて2023年の現地は終了。成績は9勝6敗でした。バイトしてなくてチケットもほとんど自腹、学生という中ではかなり行けたほうだと自分のなかでは思ってたりします。ここまでオリックスにお金を費やした一年は自分自身初めてでした…!!!来年は受験のためほとんど行けませんが、大学生になったら
まずは楽天生命パークにいこうって思ってます!!!くだらない振り返りだったと思いますが、ここまで読んでくれた方ありがとうございました!!この記事が良ければ「スキ」を押してくださるとありがたいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?