23年 現地振り返り【前編】


2023年シーズンは、4年ぶりに声出し応援が再開し、全国の応援歌オタクが渇望していたシーズンとなりました。自分も外野で応援歌を叫んだ初めてのシーズン……。今回はそんな自分の2023年の現地観戦の振り返りです。
前編・後編の2回に分けて執筆予定で今回はその前編となります。

4/4 @京セラドーム vsソフトバンク

B指定席 24列463番 2500円

試合結果→オリックス1-6ソフトバンク 負け

本拠地開幕戦!!セレモニーもあって京セラは普段と違う感じに。国歌斉唱に東儀秀樹さんを連れてきたりなどイベントの陣容もかなり豪華でした。なお試合は近藤と栗原にボコボコにされた模様。森友哉の本拠地初ホームランを見れたのが唯一の収穫でした✨

4/22 @京セラドーム vs西武

S指定席 22列89番 値段不明

試合結果→オリックス2-4西武 負け

現地で初めて山本由伸を拝めた試合。そもそもなんでこんないい席なのか?というと、この試合はお父さんの会社の女の人(部下?)の旦那さんがオリファンらしくその人経由で見に行きませんか?とお誘いを受けたので学校帰りにいってきました。ラオウの先制ホームランを見たものの由伸の調子がめっちゃ悪くてシンプルに打たれて負けました。余談だけど、この席に座ると相手チームの応援めちゃくちゃ聞こえて応援歌好きには最高の席でした!!

5/30 @京セラドーム vs広島

ライト下段外野 21列522番 1500円

試合結果→オリックス4-0広島 勝ち

記念すべき外野席デビュー試合。今年は京セラで広島戦があると知って絶対行くと心に決めてました。広島の神曲を現地で聞けたのはほんとに幸せすぎました!一方、試合は山本由伸が神のような投球で2023現地初勝利!自分自身外野席デビューという試合だったので、めちゃくちゃ不安でしたけど隣の方々がめっちゃ声出してたのでそれにほんとノせられて自分も声枯れるくらいまで声出しました!二次会までできて
最高に楽しかったです!!

6/13 @甲子園 vs阪神

ビジター専用応援席 42段118番 1800円

試合結果→オリックス2-0阪神

初の甲子園のビジター、、、甲子園で交流戦があると知って爆速でチケットをとり、一年で一番楽しみにしていたこの甲子園での試合。
先発はまたしても山本由伸という奇跡。なによりバッター由伸を見れて、応援歌を歌えたというのが最高に嬉しかった!屋外で応援するのもほんとにいいなって思った、、阪神ファンの大声援が怖かったけど勝ったときの爽快感はもう!!!!甲子園でしか味わえない良さがある!!そして阪神ファンがぞろぞろ帰っていく中で歌う讃丑歌は神でしたあ!!!

6/14 @甲子園 vs阪神

ビジター専用応援席 41段116番 1800円

試合結果→オリックス3-8阪神

甲子園遠征2日目は相手先発が因縁の西勇輝。なんとしてでも12球団勝利だけは阻止したい。先制したあと曽谷くんが甲子園に緊張しすぎて炎上しちゃったけど、打席に立ってる瞬間ってのはやっぱ交流戦のいいとこ。ちなみに応援歌は松永浩美さん流用。マジで初見では歌えなかった、、、他にも大志とあだっちゃんの応援歌歌えたのは最高、!!西勇輝の12球団勝利にくそほどムカついたけど満足感は高い試合でした!!🌠

7/23 @ほっと神戸 vs日本ハム

ライト外野 D列6段4番 値段不明

このnote最後は、後半戦の開幕カードが神戸で開催されるということなので初めてのほっと神戸へ。最大の目的は試合後の大花火大会でした() 自分は外野だったのでしっかり応援していたけど、まわりが一生座ってた。さらに日本ハムの応援席にもオリファン侵入してたという
大事件が起きるなどこの試合はマナー面でいろいろありましたね。ちなみに試合はレオの4試合連続ホームランを見れたりで快勝!最終回、ちょっと劇場したけどハムの関西限定チャンステーマきけたのでまあよしとしておこう((
一番楽しみだった試合後の花火大会、、
マジで今まで見てきた花火の中で一番綺麗でした。。。選手の登場曲をBGMにして花火連発はめちゃくちゃ感動した、、、行ったことない人一回はいったほうがいい、ほんとにおすすめ

おわりに

とりあえず前半戦の現地はこんな感じです!!
どこで見てたか座席番号と写真載っけました!!京セラいったことない人、あんま参考なんないかもしれんけど是非参考にしてください、!!この記事がよければ「スキ」を押してください!!またフォローもしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!!!

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?