見出し画像

【生ザワークラウト】発売前の完売御礼!!

おはようございます。実は昨日「ザワークラウト」が漬け上がったので店に出そうかと考えていたのですが、販売前の予約と、タイミングよく問い合わせを頂いた分で殆ど売り切れてしまいました。当店が作っているので元々少量ではあるのですが、販売前に売り切れって嬉しいですね!

当店のザワークラウトは一般のものと比べてかなり癖があると思っています。スーパーでよく見るザワークラウトは白ワインや黒こしょう等で臭み取りや味の調整をして長期保存が可能なように加熱殺菌しているのですが、当店のは塩で発酵させた味そのままで無加熱。キャッチーに言い換えれば生ザワークラウトでしょうか。

キャベツの状態によって香りに強弱が出たり、気候によって発酵期間が変わったりで安定供給とは程遠い状況ですが、もし安定供給を目指すとなるとキャベツの品質にこだわったり設備を整えるという事になれば価格も上げざるを得ないでしょうし、農家・エネルギー・消費者と、誰に対してもエコじゃない気がしています。

当店の白菜漬けもその点では同様の考え”日々の誤差を受け入れる”姿勢でいますので、ザワークラウトが定番化しても同様にしたいと思います。

”いつも同じ味”ではないので離れるお客様もいらっしゃるとは思いますが、まぁ仕方ないと割り切って気持ち良く仕事をする事に注力させて頂きます!
そして、それでも売り切れた!という事に感謝だし嬉しい!!

人気のパン屋さんが予約で数か月待ちなんて話を聞いた事あって、その時は待たせる方も待つ方もどんな気持ちなんだろう?と理解出来ませんでしたが、今回の一件でちょっとだけ気持ちが分かりました笑

単に嬉しいというだけでなく、これからまた新たな仕込みとなると発酵まで数週間、お客様をお待たせしなければいけないというプレッシャーもありますし、次回は売れ残るなんて事も十分あり得る事だし、調子に乗らない様に気を付けます。

という事で、写真は本日のおすすめ「葉わさび醬油漬け
鼻に抜ける香り、サッパリした味、ご飯にもお酒にもいいですよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?