記事一覧
Specialではない特別支援
高等学校で特別支援が重視されなかったのは、高等学校は定型発達の生徒が通い、支援の必要な生徒は特別支援学校に行くという通念があったからだと思います。しかし、発達障害の認識は、通常の学力がある生徒でも生きづらさを感じ、心の病、いじめの対象、不登校などの症状を発症してしまうということに気づくきっかけになりました。つまり、通常の高等学校にも支援が必要な生徒、特別なニーズのある生徒が必ずいるということです
もっとみる高等学校で特別支援が重視されなかったのは、高等学校は定型発達の生徒が通い、支援の必要な生徒は特別支援学校に行くという通念があったからだと思います。しかし、発達障害の認識は、通常の学力がある生徒でも生きづらさを感じ、心の病、いじめの対象、不登校などの症状を発症してしまうということに気づくきっかけになりました。つまり、通常の高等学校にも支援が必要な生徒、特別なニーズのある生徒が必ずいるということです
もっとみる