見出し画像

他者からの提案を一旦素直に受け止めてみよう

家族、友人、同僚からの提案を受けた時どう返しているか(頭の中で思っているか)、自己啓発本に書かれていることに対してどう反応しているか、ちょっと振り返ってみてください。

自分の考えと違うかもと思いつつ、「あ、なるほど」、「そんな考えもあるのね」と受け止められていたら、問題ないと思います。

もし、真っ先に「いや、●●だし・・・」、「そんな訳ないし」という言葉が出てくるようなら、要注意かもしれません。
自分の考えに固執し、視野が狭くなっている可能性があります。

まずは反発の言葉を発するのではなく、「そんな考えもあるのか」と一旦受け止めることを意識してみましょう。
とは言え、他者からの提案や書籍に書かれていることを、全て受け入れろと言っている訳ではありません。

一旦ポジティブな言葉で受け止めることができれば、次の選択肢が広がります。
逆に、まず否定から入ってしまうと、行動の選択肢は狭まります。
当然スタート地点の選択肢が多い方が、そこに良いアイデアだったり、自分に合う解決策が含まれる可能性は高くなります。

実際、素直に受け入れられる方は、成果を出しているケースが多いように思います。
様々な提案やアイデアを検討するので、提案した側にも協力的に動いてもらいやすく、そして事がうまく運びます。

つまり、最初から入口を狭めるのではなく、様々な考えを検討の土台に乗せた上で進む道を決めていくのが、良い成果を出す秘訣だと思います。

案外やってみないと分からないことは多いです。
頭の中では「なんとなく自分の考えとは違う」と思っていても、やってみると案外良かったなんてことも往々にしてあり得ます。

より良い成果を得るために、まずは一旦素直に受け止めることを(やるかやらないかはその次に決める)、今日から意識してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?