見出し画像

今日の行動が明日の私を作る

本日のテーマは、「今日の行動が明日の私を作る」です。
そんなの当たり前と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

でも、意識していないと、1日を淡々と過ごすだけの生活になり、成長感や達成感を得られなくなるように思います。
(以前の私は、そんな状況に陥っていました(前職で15年同じ仕事をし、残業をして家に帰り、必要最低限の家事をするだけの繰り返し))

例え今に満足しているとしても、それが永遠に続く保証はありません。
いずれはマンネリと化し、何か足りないと思う時がやってくるかもしれません。

そんな状況にならないためにも、一つだけでも、小さなことでも、将来の種蒔きになる何かを見つけて、日々の生活に組み込んでみてはいかがでしょうか。

例えば、将来について考える時間を取る、家族との時間を取る、趣味の時間を取る、習い事をする、英語の勉強をする、読書をするなど、興味があることや将来に繋がることであれば、何でも良いと思います。
このような行動を続けることで、少しずつ理想の自分に近づくことができます。

ポイントは、小さく始めることです。
大きな一歩には大きなエネルギーを必要とするため、行動が止まってしまう可能性があります
小さな一歩で行動しやすくし、それを積み重ねることで、前進していきましょう。

また、行動していくと、「なんか違うな、なんか無理してるな」と、違和感を感じることがあります。
それらを放置せず、しっかりキャッチしてあげてください。
ちょっとだけ心地良い方向に動くよう、軌道修正していくことが大切です。

オススメは、毎日5~10分で良いので、「その日を振り返り→できたことを称え→できなかったことを認め→次にどうするかを決め→明日の行動に生かす」ことです。
そして、それを繰り返していくことになります。

短期での成長は目に見えなくても、今日より明日、明日より明後日と、ちょっとずつ成長していきます。
そしてそれが積み重なり、1年後、5年後、10年後と振り返った時には、大きく成長した自分に気付くことでしょう。

今日の行動が明日の私を作っているという意識を持って、日々を過ごすことが大切だと思い、今日のテーマに選んでみました。

是非、嬉しいこと、悲しいこと、感謝したこと、悔しかったこと、つい怒ったこと、なんかモヤモヤしたこと、それらの感情を受け止め、明日への行動に繋げていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?