見出し画像

巻き込むには情をみせる。等身大の自分で想いを伝える。

130人くらいの全体会議で10分くらい私が企画する説明をした。

今回の発表ゴールは

私の企画に対してワクワクしてくれる
なんか面白そうだから協力したいと思わせる

こと。。!

結論
自己評価は◎

心がけたことは
話がスッと入るように
企画の温度感が伝わるように
(今回はラフに皆で楽しみながらやりたかった企画)

何よりも
皆がワクワクできるように
私がワクワクしながら話せるように

だから自分が話しやすいパワポをまずは心がけた。

伝えたいことだけをパワポにまとめ
なるべく絵本みたいにしたり
自分の弱みを恥ずかしがらずに出したり
(絵コンテを見せる場面があり、包み隠さず絵心のなさを全開に披露)
敢えてパワポの中にクスッと笑える要素(≒飾らない自分)を散りばめると、だんだん緊張も解けて自分のペースで、リモートだけど対面のように想いを伝えることができた。

今の与えられている会社の立ち位置的に
中立的で建設的な意見を常に持たないといけない
と思いがちだけど
本当に人を動かすなら
どこの部署でも何をするにも
情と理が大事。(なんなら情ありきの理)

何よりも自分が考えた企画に対する想いを
まずは自分がワクワク話すことが大事なんだと。

リモートで聞いている130人の反応は直接わからなかったけど、気づけば私の発表中たくさんの前向きなコメントが入っていた。
私の絵心のなさに、笑ってくれる人たちも沢山チャットにコメントしてくれた。笑

発表終わった後にわざわざメールや電話をくれる人もいた。

私って恵まれている。

変な柵を気にせずに、思い描くものに近づけるように周りに想いを伝えながらやっていこう。
至ってシンプルなことだから。

やっぱり何をするにも
人たい人

自分は自分の強みを全面に活かして組織に貢献すれば良い

弱みはこうやってノートでアウトプットしながら
少しずつ改善すれば良い

まとまりのない文面ですが
自分のアウトプット目的なのでご容赦ください。

今日は久々に
自分で自分を認められる1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?