見出し画像

入院 〜Day 21〜

どうも「駆け出し」です!
私は闘病生活中の理学療法士(リハビリの専門職)です!

本日は、「知的好奇心」という記事になります。
私は、左腕と両手の機能回復のために、リハビリテーションを実施しています。ちなみに、理学療法士さん作業療法士さんの両者からアプローチして頂いています。

そこで、作業療法士さんとリハビリテーション中に「大切なものは何か」という話になりました。ちなみに、なぜその話になったのかは一切覚えていません(笑)

作業療法士さんから「(私の本名)さんにとって大切なものは何ですか?」という質問がありました。私は、口から出たのは「知的好奇心」という言葉でした。作業療法士さんの方も驚いていましたね(笑)

この状況下では、「健康」という言葉だと思いますよね。

私が思うに人生を形成しているものは、「知的好奇心」だと思うのです。この気持ちというのは、唯一誰にも邪魔されないものだと思います。興味・関心を抱き「もっと深く知りたい」という気持ちそのものが、その人の人格、さらには人生を形成しているのではないかと思います。

また明日!👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?