見出し画像

通信制大学生、久しぶりに家でゆっくりした日(化学のパワー含)

早起きして勉強!

ここ数日予定を詰めすぎて、頭がおかしくなりそうなくらい疲れていた。
4日連続予定をこなした最後の日には、帰ってきてシャワーを浴びて速攻寝た。夜8時くらいだったと思う。
朝は6時に起きた。6時半まで布団でスマホ見ながらゴロゴロして起床。
家族は誰も起きてない。
パソコンを開いて勉強を始めた。心理系の授業だったが、動画と資料を見ても理解できない点が3つあったので、どこがどのように分からないのか、質問をまとめてすぐにオンラインで送った。内容が多くて、1コマ分動画を理解し、課題を出すまで1時間半以上かかった。大学の授業って一般的には90分だからそれくらいが妥当なんだけど、45分くらいで終わる軽い授業もあるから、それに比べると大変だった。
8時半くらいになって、眠くなってきてしまったのでもう一度寝た。
10時前に、母と妹が出かけていく音で目覚めた。一緒に行く?と聞いてくれたが、疲れがたまっているだろうしこの日は家で休むことにした。
10時半過ぎに勉強を再開した。もう一コマやろうと思ったからだ。
オンラインキャンパスにログインすると、朝に送った質問の答えがもう返ってきていた。回答は丁寧で、読んで疑問が解消された。
今まで質問してきた先生たちは、ほとんどその日のうちに質問を返してくれたので、分からないポイントがすぐに解消できて本当にありがたい。勉強の効率や理解度の向上にもつながると思うから、すぐに答えてくれるのは大切だ。

勉強再開、不安感噴出

回答をまとめて、資料に書き込んでその授業は終わらせた。
そして受けようと思っていたもう一つの授業動画を見始めた…のだが、最近わたしを困らせている不安感の発作がゾワーと襲ってきた。頓服薬を飲もうか迷ったが、最近は外に出るたびに頓服薬に頼っていて、今は家の中だしもう少し様子見しよう、と勉強をつづけた。3/4を終わらせたあたりでまだ不安感があった。おそらく時間にして40分くらい。まだ頓服は早い、と思ったが不安感は結構大きくて、耐えられなかったので母にラインした。
不安感が30分以上続いていて頓服飲むか迷っているけど、勉強終わったらひとまずペットを撫でて好きな音楽でも聞いて落ち着こうと思う、と。
母からは、そうだね、なんか食べなね、と返ってきた。
家に一人でいると不安感が大きくなるのかもしれない。

結局薬飲む

授業動画を最後まで視聴し、後はその回の課題提出だけだった。
しかし不安が強く、疲れもあったため、課題はあとにすることにした。
勉強が終わったので、母にラインした通り、ペットを膝にのせて音楽を聴き始めたが、全然だめだった。不安感と言うか焦燥感も少し混ざっているというか。不安がぞわってから2時間くらい経っていたので、さすがに薬を飲んだ。午後1時前。しばらくすると薬が効いてきたのか、不安感は消えて落ち着いてきた。

英語の動画見てのんびり

それから2時間くらい、youtubeを見てだらだらしていた。
英語の動画を3本くらい。たまたまおススメに、今自分が飲んでいる精神科の薬のレビュー動画(英語。外国人女性youtuberで双極当事者。)があったので、見てみることにした。するとなんと!自分が飲み始め~最近まで悩まされていた副作用を、その人も経験したと話していた。
わたしの精神科の先生は、その副作用(と思われる)の症状を言っても、この薬は副作用少ないですよ、と言われたり、ネットを見ても書いていない副作用だったので、レアケースなのか、自分のただの不調なのか、、、と思っていたのだ。それが意外な形で少し解消したのだった。
ちなみに英語は字幕なしでほとんど理解できた。関連知識があるから理解しやすかったのだろう。これが宇宙工学のなんたら、とかだったら理解度は大きく下がっているはずだ。

車の練習〜

夕方になると家族が帰ってきた。わたしにもファストフードのテイクアウトを持って帰ってきてくれた。そしてこの日、もともとできたらいいなと思っていた車の練習がてら、家族と自分の用事を済ますために近所のスーパーまで運転した。まだ一人では怖くて運転できないから、母に隣に乗ってもらって。
しかし時間帯が中高生の下校時間や退勤時間ということもあり、道に人がまあまあ居て、不安、というか本当にパニックが起きそうだった。
母が隣で、遅いだの大回りしてるだのワーワー言うから余計に焦った。
これから練習するときは、ゆったりした昼間の時間帯を選ぼう…と思った。
今まで母に送り迎えや用事の際の運転をしてもらっていたが、母は60近く、いつまでも元気とは限らないし、わたしももう少し兄弟の送り迎えや自分の外出ができるようにならないとな、と思っている。
少し遠くのお気に入りの図書館やモールにも行けたら楽しいだろうから、練習頑張る…。

家に帰ってきたら、無事に運転できたことにとりあえず安心して落ち着いた。
それからテイクアウトしてきてくれたご飯を食べて、午前にやり残していた課題をやった。

不安はあれど、気分的にはフラットだったので、いろいろこなせて有意義な日だったと思う。

最後まで読んでくれてありがとう。 るえな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?