見出し画像

#34 継続と信用は比例する ?

Sが宣言通りに断酒。
1週間後にはノンアルコールビールを飲むようになった。

私はそれを機に飲酒が再開されるだろうと思っていた。

加えて私が2泊3日の旅行に出かけて家を空けていた。
私がいないから飲むのではないかとも思った。

因みに旅行中の連絡(LINE)も、3日で数回程度だった。私以外に連絡を取る人はいない。

旅行から帰宅し、空き缶の入った袋まで確認したが、ノンアルコールの空き缶しかなかった。


「ノンアルも止めようかな」
なんとなくの言葉かと思ったら、その数日後にノンアルも買わなくなった。

通院、服薬も順調。

まだ1カ月も経っていないけど、これまでを見てきた私からすれば凄すぎる記録。


依存症は毎日が戦い。
ちょっとした引き金でいくらでもスリップ(飲酒再開)してしまう。



断酒しているSには悪いけど、

すぐに良くなったと思ってはいけない。


期待してはいけない。


そう言い聞かせている私がいる。

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,319件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?