見出し画像

自分の認知の歪みに気付けた話

突然ですが、先日カウンセリングを受けてきました。
理由としては、今年に入ってから多少の浮き沈みはありつつも

・何となく、毎日が崖っぷち
・朝スッキリ起きられない日が多い。
・不意に怒りが沸いてくる
・脳内で自己否定の言葉を繰り返してしまう
・常に焦燥感に駆られている

というような状態が頻発していて、毎回自分なりに思考整理して対処していたんですけど、ある日「もーーーーーー無理ですわ!!」という気持ちになって、勢いでカウンセリングを申し込んでました。

単発50分5000円程のカウンセリング。
カウンセリングのお値段としてはすごくリーズナブルですが、私にとってはホイホイ出せる額じゃない…。でも、私の直感が言っていた。
「これは私にとって、今必要な出費である」と。

そんなわけで、初めてのサイトで直感で選んだカウンセラーさんにカウンセリングを受けてきました。正直、相性が悪かったらどうしようとか、50分って一瞬だなとか、色々不安はありましたが、話を聞いて貰えるだけでいいと思ってあまり期待せずにいました。

ところがどっこい。めちゃくちゃ実りある時間を過ごすことが出来ました。

相談事がまとまらないままカウンセリングがスタートしたんですが、いざ、「今何を悩まれていますか?」と聞かれて堰を切ったように日々の不安な気持ちがドドド〜ッと出てきて、わけもわからずとにかく喋りました。
5000円払ってるし、とりあえず出したらカウンセラーさんが何とかしてくれるはず!!と丸投げして、出せる不安は全部吐き出しました。ほんと相談の要点まとめられなくてごめんなさい!!

ひと通り喋って落ち着くと、カウンセラーさんが一言、

「ゆうきさんは、ご自分にすごく厳しいんですね」と。

一瞬、何を言っているんだ?と、キョトンとしてしまいました。
なぜなら、自分は色々あってだいぶ自分に甘くなったと思っていたし、頑固なこともあるので、だいぶ自分で自分を受け入れてきたと自負していたからです。その上で今抱えている悩みは、自分が怠惰なせいで起きている問題だと思っていたから。自分だけで改善出来る問題なのに、解決出来ていないのは自分のせいだと思っていたから。

私の基準が厳しい…だと…?
主人公に、手痛い一言を投げつけられた敵みたいな気持ちでした。

カウンセラーさんがそう思う理由として、私が吐き出した中に、過去にメンタルクリニックで「双極性障害II型」と診断されたけれど、それは情けで診断名を付けてもらっただけで、本当は自分で何とか出来る問題なのにと話したことなどが引っ掛かったみたいです。

…後出しですみません。
私は過去にクリニックからそう診断されました。でも、とはいえ身体は健康だし、夜もよく眠れてるし、日常生活は破綻していないから、ただの自分の怠慢なんだろうと診断を信じてなかったんですよね…。処方された薬を飲む時も、本当は飲む必要ない人間なのにという、謎の罪悪感を持ちつつ飲んでました。(3年ほど前の話で、今は服薬していません)

でも、考えてみればそうですよね。
友達が病院で何らかの診断を受けて、「診断出してもらったけど、でもそれは情けで出して貰っただけで、自分は単なる甘えだと思う」なんて言い出したらお前どうしたってなりますわ。それは甘えじゃないと。何のための病院なんだと。素人判断するんじゃないと。

カウンセリング前までの自分の精神状態を例えるなら、子供の不調を受け入れずに、お前は大丈夫だと、努力と根性で何とかなると信じてる毒親みたいな状態でしょうか。そりゃあ毎日が苦しくて当然ですよね。常に自分に鞭打たれてるようなもんなんですから。朝も起きたくなくなりますわ。

それにしても、「自分に厳しい」ってメンタル系の問題としてはめちゃくちゃ王道じゃないですか。だからこそ、自分としてはものすごく気を付けていたつもりでしたし、家族や友人に対して「もっと自分甘やかそ?」って沢山言ってきました。人には…。
はーーーーーーどの口が言うとんじゃい!!おバカ!!自分が一番出来てないんよ!!
…気付けないもんなんですね…自分のこととなると…。正直、カウンセラーさんに言われなかったらこの先何十年も気付かなかった自信があります。
毒親、ブラック会社…閉ざされた空間で色々な判断基準が狂っていく話はよくありますが、それは集団に限らずなのだなと改めて思いました…。認知の歪みこわっっっっっ!!!
これからは、少しずつでも自分への厳しさを緩めていきたいです。

そんなわけで、カウンセリング受けてほんっっっっっっっとうに良かったです!!ここには書き切れてませんが、話の要点を確認、まとめてくださって、質問で深堀りしてくださっていて、実は他にももう一点大切なことに気付けたんですが、もーこれ全部書いてるとエグい量になりそうなので、タイミングを見てまた投稿させて頂こうと思います!
カウンセラーさん、本当にありがとうございました!!😭🙏✨
また行きます〜!!


ちなみに、今回私がカウンセリングを受けたのはこちらのサイトのカウンセラーさんです。PRではありません笑 ただただめっちゃ良かったので、みんな気軽にカウンセリングで脳内デトックスしようぜ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?