見出し画像

INTJ/ENTP/INTPの性格をざっくりと解説ー合理主義者の内面


おはようございます

ここ数年流行りのMBTI診断に今更ながらハマってます。

おおまかに言うと質問に対する感情の働きから16型タイプのどの型に属するかをテストするものです。
心理学の中では一番信憑性の高い診断方法と言われているそうです。

自分に合った適職、自分の生き方、個性の伸ばし方などの様々な理解を深め、自己研磨に励むキッカケへと繋がるので私は一年に数回診断するようにしています。

自己分析や自己成長の目的として利用しているだけで、他人がどの型かを勝手に当て嵌めたりするのには利用しないようにしています、というか他人の感情の動きが読めないのでそういうのはわからないです。


私の現在のタイプは…

最初はENTPと出ました。

その後の別サイトでは INTJ / INTP と出たり、
自分の懐疑心をくすぐられたのでほぼ全サイトで診断してみたところ、

上から

INTJ

INTP

ENTP

の割合結果となりました。

一言でいうとゴリゴリのプロメテウス、合理主義者って感じですね。

…3つも…?と最初は結果を疑ったのですが、

どうやら調べてみると、朝〜夜によって出るタイプが違うことはザラにあるそうです。

私と全く同じ結果の3タイプに悩まされている方も中にはいました。

それでこのタイプについて深堀りをしてみたのですが、

感情を無視した合理主義者って言葉がブッ刺さりました

ENTPもそうですが、とくにINTJとINTPがその気質が強いらしい。

この3タイプをざっくり纏めるとこんな感じに。

私と似た結果が出た方ならある程度共感できると思うのでご参考になれればと思います。




・常に成長ができるものを探している

これは当たってると思います。
人や物や環境なんでも自己成長に繋がるものならお構いなしに飛び付く。
現状の自分に満足できていないんですよね、
他人の欠点をすぐ見破る鋭い視線を自分の心にも向けてしまうから、このままではダメだっていう焦燥感に常に追われてると思う。
からだは休んでいても頭の中では野心とこの先のことばっか張り巡らせてぐーるぐると忙しないイメージ。
私以外のINTJ / INTP / ENTP さんはどうか知らないけど…

・常に効率を探る

確かに THE・効率重視。
ひとたび良い案を思いついても更にその上をいく可能性を探してる気がする。
ルーチンワークが苦手とも書かれてあったんですけど、
本当に"それはそう"としか言いようがなかったです。


・アイデアマン

常に想像を働かせているからなのかパッと閃きが湧くことが多いタイプなのだそうです。
自分は時と場合によりますけど、得意分野に関しての閃きならわりと思いつきます。
以前得た知見をもとにコレとコレ繋げたらイケんじゃね?みたいな感覚です(ギャル風)
アイデア自体は良くても行動力に乏しいため色々と爪が甘いタイプではあるとも書かれてましたね。fuck



・自分にも他人にも厳しい

このタイプあるあるなんだろうな〜と受け取りました笑
自分に求めるレベルや目標が高いぶん、相手も同じだろうとつい思い込みがちなんですよね。
だから相手が自分と同じ精神性でないと知ると絶望し(元々人には期待しない性分だと思いますが)なんで?こんなこともできないの〜と理詰めに走るところがあります。
言い換えれば、自分と同様の目標と精神性を掲げたパートナーを探しているということになりますね。
(このタイプは総人口で見ても稀らしいので)



・ゴシップに興味がない

噂話(とくに恋愛や結婚やお騒がせもの)には一切興味ないです。
それを知り得るメリットが自分にないから。
強いて言うなら社交性を求められる職場先の井戸端会議で開かれる世間話として利用できそうな話題だなと認識するぐらいですかね。
深い関心やそこの本質を探ることにすら余計な時間を払いたくはない。
私以外の人も同じタイプなら似た思考なのではないでしょうか。


・恋愛が苦手

そもそも恋愛に興味がないだとか書かれていましたね。
このタイプは愛情表現がダントツで下手くそです。
一生の課題とまで言われています。(自覚アリ)
自分の場合昔はこんなゴリゴリのプロメテウス型ではなく、ENFPとして生きていてわりかし恋多き人生だったので当てはまらないかな〜と思ったのですが、、、
合理主義になったであろう時期から考えたら確かに恋愛下手になった。
というか相手がいっときの感情で出した言葉を素直に受け入れられなくなりました。その時の気分によって変わるものだから。一喜一憂しなくなったのである意味感情に動かされないという意味合いでは強くなったとも捉えられますが、冷たい人間であるという見方も拭い切れないです。
相手の精神性が自分より劣っていた場合、怠けている姿、話の正当化、ブレブレの発言をみたり聞いたりしたらすぐ切る癖がつきました。
復縁も絶対しませんし、二度と気持ちは復活しないです。この人といても自分の成長につながらないと判断した場合やこの人には何言っても伝わらんと悟った相手はさよならです。人に対する諦めがものすごく早くなりました。



・仕事に生きる

このタイプの多くは恋愛を犠牲にしがちらしいです。
確かにその通りだと思います。
本来の私の年齢なら結婚適齢期ですが、バリバリ仕事と趣味に時間を費やしています笑
恋愛も遊びも仕事も常に全力投球!みたいな人生は自分にはできない…と内心諦観気味。


・考えることが好き

上にもチラッと書きましたが、常に思考を大事にする人間なので頭の中を覗いたら凄いことになっていると思います。
熟考するのが好きで議論も大好き。このタイプは本当に常に何か考えてると思う。



・感情より論理を信用し重きを置く

自分の中ではこれが正解じゃないの…?と感じてるんですよね。↑で昔ENFPだった過去についてサラッと触れましたが、その当時は今と真反対で感情と直感が全て!みたいなタイプの人間でした。そのせいか感情にいちいち動かされ疲弊することも多かったですし、そんな自分にイライラしていましたね。きっと昔から合理主義気質は大なり小なり備わっていたのだとも思います。
それが歳を重ねるにつれ強く出たことで過去の経験から論理性を重視するようになったと解釈しています。
(論理が必ずしも万能ではないことは理解しつつ)
感情に支配されることで多くの場合デメリットしか生まないというのをNT型は理解しているんだと思います。


・多角的な視点から物事を見ようとする

様々な角度から物事を見て色んな意見を引き出しに入れておくのが好きです。好きというか最早ここまでくると趣味になっていると思う。とくにこの気質が強く出るのが外向性の強いENTPなんだとか。ENTPはフランクに誰とでも交流を持つことができるため、色んな人の価値観や意見に耳を傾けては敢えて反対側に回りディベートを繰り広げたりだとか、とにかく変わってます。
一方でINTJやINTPはE要素が壊滅的なため、そのズバ抜けた内向性から自分の納得のいく論理や理論でないと受け入れないなど比較的視野が狭くなりがちなのだそうです。自分はこの3タイプどの要素も持っているため日によってかなり変化が出ます。


・本質を見抜くのが得意

物事の本質に焦点を当てるのが好きなんでしょうね、
見たものをそのまま信じる、という行いがそもそもマイルールに相反するのだと思います。日頃の分析力、思考力、想像力で自然と培われたものなのかもしれませんし
はたまた直感でパッと見抜けるのかもしれませんし、
そこは人によると思います。


・陰キャ

INTJとINTPはNT型の中でズバ抜けた陰キャだそうです…自分は陽キャの面を被ることもできるので、一見社会に馴染めているように見えますが、周りに上手く溶け込めないなという孤立感は否めません。
周りが繰り広げる話についていけなくなるのも、その話自体に興味がなく、無理に人に合わせる耐性を持ち合わせていないからだと思います。


・オタク

一つのことを極めるという点では究極のオタク。
個人的には褒め言葉として受け取っています。


・感情的な人が苦手

自分も昔はそうだったからこそわかるのかもしれませんが、感情に支配されている人を見ると「あぁもったいない…」と思うようになりました。
例えば怒りが何か自分にメリットを生むパターンであるなら全然◎だと思いますが、無駄に感情を酷使して疲れちゃってる人を見ると距離を取ってしまいがち。
喜び方とかも度を超えたものだと反応に困る。
どう対応していいのか苦手…
人の感情の動きに鈍感で、理解しにくいからアドリブや即興を求められる対応が極端に弱いんですよね。
こればかりは治しようがないです。


・気分屋が苦手

気分屋自体は別に悪くないと思います。
ただその気分に振り回される身に立った場合は話が変わってきます。ENTP然りINTJ / INTPは行動する際に熟考して筋道や計画をしっかり練ってから動くのを得意とするタイプです。いざ行動!となったときに「やっぱ今のなし」みたいな態度を取られると掻き乱されたと解釈し取り乱します。ここに関しては自分がそうなのでよく理解しているつもりです。


・本の虫(らしい)

昔から本を読むことは好きでしたね。
ただし自分の場合は小説とかストーリー性の強いものが苦手で、どちらかと言えば雑学や哲学文書や専門的な書物ばかり読んでいました。小説はまったく読んでなかったわけではないけど、グロ小説ばっかだったので…
(当時そういった暴力的要素を含む作品などが問題になっていた時代の話なのであまり思い出したくない)



・興味を持った分野は調べ尽くす

内向的要素がこんにちはしてますね。
疑問に思ったことには抗えないタイプ。
何でも己が納得するレベルまで情報収集し自分で深く吟味していくところが強めです。


・思考は得意でも説明がド下手

かなり当たってます。頭の中で考えていることと、相手へ的確に伝えられるかの落差がとても激しい。
極端に深掘りして説明し過ぎたり、または説明不足であることもあったりと誤解されがちな印象。


・メンタル強め

これは同じ型タイプでも語尾に-Aか-Tが付くかで大きく
異なりますよね。自分はENTP-TとINTJ-Tの繊細気質タイプなのでもろ人からの影響を受けやすいです。
内向的がどうかが関わってくると陰の部分が強く出そうですが、感情に流されないように自分を律するハートも強いので日々何とかなってるという感じなのかな。


・好感度を気にしない

幼い頃から生きづらい人生を歩んできて人からなかなか理解されにくい特殊な人種というのも絡んでほぼ諦めてるって感じですかね。
興味対象が他人ではなく自分自身へ常に向けられているというのも大きそうですね。
ただ自分の内側に置いてる人たちからの拒絶は恐れているそうです


・健康管理ができない

分析力はあるのに意外と自分の身体のことに鈍感なため、無意識にストレスで暴飲暴食に走りがちだそうです。私もそう…気付いたら風邪ひいてたり体重変動激しかったり…


・頭の回転が早い

NT型は総じて頭が良い人多いみたいですね。
自分以外のNT型をリアルで見たことはないので何とも言えませんが、ネットに書かれてある内容だと東大生やアインシュタイン、高学歴の人はINTPやINTJが多いみたいです。
私のイメージだと、ENTPは機転がはたらくという意味で頭の回転が早いのかなと思います。臨機応変に対応できるから仕事できる人っていうイメージがある。
INTJやINTPは思考力や地頭に磨きがかかっているので、アイデアを求めたら右に出る者はいないって印象。
ちなみに自分はどちらでもないと思ってます。
今の自分が頭良いと認めたら悦に浸ってそこで成長止まる気がするから。



・多趣味

内向的要素が強い分ひとりの時間が好きなため、色んな時間の潰し方や過ごし方を熟知してるって感じはします。自分の場合はやりたいことがとにかく多すぎる…
1日が24時間は少ないなぁって毎回嘆いてます。
多分そう考えている人は仕事や遊びに生きるタイプの人間だとわりと多いのではないでしょうか。


・ひとりの時間がないと死ぬ

文字通り。


・自分と同等かそれ以上の知識レベルを内側に置きたがる

このタイプは若干差別思考で自分より能力の低いものを無意識に見下している気がします。
本人らに悪気があるわけではないです。
私も少なからずその気質が備わっていますが、相手の能力を見極める能力は社会に生きる上で必要な術だと思っているため、洞察力に長けたNT型あるある"自分の成長を妨げる人間を近くに置きたくない"という守りが密接に絡んでいるのではないかなあって思ってます。
あくまでも私の考えです。



・惰性で生きてる奴が嫌い

棘のある言葉に思えますが、自分にも他人にも厳しい、完璧主義という点から人生適当〜みたいな頭空っぽな人種は淘汰されるべきと頭の中で思ってる人多そう。(偏見)


・突拍子もないことをしだす

INTJとENTPがこの典型な印象があります。
頭の中で考えている莫大なスケールを行動に移したい衝動に駆られ外側へ出すとき、自分の中では適切な理論が組み立てられていると思っているけど側から見たら「エ、ナニソレ」状態だったりするんですよねわかります。独創的なアイデアマンなのも本人たちの目から見れば輝かしい良案でも一般人からすれば非常識的なものにしか映らないパターンが多そう。
そういう意味では理解されにくいかもしれませんね。


・人望が薄い

間違いではないと思います。極端に内向的なINTPとINTJは独自の理論やマイルールを是が非でも貫くところがあり、他人の意見をなかなか受け入れられない頑固な性格や、感情に流されず他人の意見すら論理が通るか通らないかで判断して飲み込むタチ。
加えてENTPも同様、話に筋が通っていなければストレートに反発しますし、伝え方もなかなか棘があることから無神経やデリカシーがないと思われがちっぽいですね。繊細な人や共感力、同調圧力の強い日本では人望が薄いのも頷けると思います。ENTPの場合はアイデアが豊富でもそれを最後まで実行し続ける持続力が圧倒的皆無なので、その点でも人からの信頼は得にくいだろうなと予想できます。


・転職しがち

ENTPとINTJに多いかなという印象。
ENTPは何せ飽きっぽいため、ひとつのことをやり抜く能力が欠落しています。向上心はありますが、責任感が足りてないと思います。(自己分析)
INTJは社交性が低過ぎる故に職場環境で損しがちな印象。無駄な雑談や世間話がとことん苦手だし、それをする暇があるなら手を動かせば?って思っちゃうんですよねきっと。私もそうなので。
敬遠されて徐々に自分の居場所を失いがち。
でも両者ともに仕事自体は簡単にこなせるので、能力の面だけで見たらわりと評価は高い、という感じで。
だから勿体無いよなぁって、自分を見ていてもこのタイプを分析していても強く感じています。




・飽き性

圧倒的ENTP。笑
どのサイトでもこのタイプは飽き性ダーって書かれてあるんですよね…


・自己開示が苦手

INTJとINTPですかね。調べた感じだと。
この二つは両者ともに自己を深く理解しているので、半ば諦めモードって感じです。極端に内向的なのが絡んでいるので、その殻から上手く抜け出せず、葛藤しているイメージですね。本当は自分をさらけ出したいけどそれができるのは心を許した身内や友人のみだと頑なに他人が土足で踏み入ることを許そうとしません。
INTJに限っては友人にすら言わない本音を隠し持っていそうな雰囲気がぷんぷん漂います。
ENTPも例外ではなくて、E要素が絡むぶん外向的に表面上は振る舞いますが実際はかなりシビアで冷徹な面も垣間見えるそうです。ただ取り繕うのには長けているためその部分が表出することはそこまで無いみたいですね。
みなさんはどうですか?
ちなみに自分もさらけ出すのは苦手な方です。
誰しも二面性や三面性はあると思うのですけどね…
どこまで踏み込ませたらいいかの線引きを自分で決めるのってなかなか難しいですよね〜!



とまぁ。

こんな感じです。

かなりざっくり書いた方です。できれば分析に繋げられるようにもっと書きたいのですが、手が疲れてきてしまいました…笑

これでもまだ6,000文字しか書いてないんですよ

論文書ける人つくづくすごいな〜と思わせられます。
肩や二の腕が限界です。
iPhoneから書いてます。PCから書けばもっと指が進むかもしれん。


と言うことで、続きは次回に回そうと思いますが

INTJ / INTP / ENTP はかなりレアな比率ということがよくわかりました。

総称すると陰キャに思うかもしれませんが、

ひとくちに陰キャと言っても様々なタイプがいます。

同じNT型(プロメテウス)でも
ENTP / ENTJなどは陽気な類いに分類されるため、

一言で片付けられないのが事実です。

一つ言えるのは、NT型の人たちは総じて合理的であるということ。

MBTI診断テストは色んなサイトで試した方がいいです。
仕事、私生活、時間帯、そのときの環境で大きく変わるので


それではおつかれさまでした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?